2009年11月15日

【雑記】ABPF発売

全国の遊戯王ファンの皆さんは、すでに手中に収めて一喜一憂していることでしょう。
ワシはといえば、13日の夜から出張で、今日の夜帰宅しました。
8月以降、仕事の関係で出張が増え、出張といえば同僚や旧知の同業者と宴会になるわけで、小遣いはほとんどそちらに費やします。

さて、今月発売といえば、《スターライト・ロード》であります。
付録として、わけの分からんプラスチックのでかい塊がついてきます。
1枚5,985円もします。
どうしようかな…。

そういえば、去年の今頃は残念な電卓がついたボックスが発売されてましたよね。
あれは良い買い物だと思ったんですけどね。
posted by skip at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊戯王OCG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月13日

【ABPF】気になったカード

ちょっと気になったカードをピックアップ。

続きを読む
posted by skip at 17:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊戯王OCG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月12日

2009年11月11日

【メモ】ABPFリスト

カード名はすべて判明しているそうなので、とりあえずWikiから引用
今度の儀式魔人はハンデス効果が登場のようです。

続きを読む
posted by skip at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊戯王OCG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月10日

【紹介】動画で解説

遊戯王関連の情報をネットで集めている玄人さんにはいまさらな情報ではありますが、ワシのような浦島な人やビギナーには大変ありがたいと思うウェブページを紹介します。

Cardkingdom/カードキングダム

全国にフランチャイズ店舗を展開するカードショップの総合トップページにリンクしています。
カードの通販もあり、大会で結果を残したレシピも公開している理想的なウェブページであります。
とくにおすすめは攻略記事「遊戯王研究所」です。
こちらでは、紹介したサンプルデッキを実際に使ったデュエルの模様を動画で配信しています。
このコーナはもう神の所業だとワシは思います。

かつてMiso-G東海大会を開催した当初、ワシのデュエルの模様をVTRに収めてました。
これは後から見返すと本当に色々と参考になります。
ですから、その効果は実感済みなのです。
こちらで配信されている動画は、若干初心者には理解しづらいのではないか、という印象があります。
というわけで、ルールをある程度覚えて、店舗内のデュエルスペースで遊びはじめた位の人にとっては、スキルアップできる絶好のウェブページだと思います。
posted by skip at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊戯王OCG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月09日

【キーワード】エアトス

先日、近所のカードショップに行きました。
目的は先日書いたとおり、儀式魔人購入のため。
ヤフオクでまったり買おうかとも思いましたが、ノーマルの場合は送料を考えるとあまり大差ないので…。

さて、行ったカードショップは「トレジャーボックス古河店」であります。
ちょうど遊戯王の公認大会の最中だったみたいで、ずいぶん盛況でした。
色々カードを見てると、やたら聞こえてくる「エアトス」がどうのこうのとか、「次元エアトス」がどうのこうの、という言葉。
1年以上も遊戯王OCGに関わることなく、ネットもほとんど見てなかったので浦島気分なわけですが、さすがに耳に残ったので、帰って調べてみました。

続きを読む
posted by skip at 16:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊戯王OCG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月08日

【購入記】DT07

オクサマの買い物に付き合ってデパートに行ったときは、娘と一緒にゲームコーナーに行ってオクサマが買い物を終えるのを待つわけです。
その際、小遣いに余裕がある場合は、DTでカードを買ってました。

このブログに残ってる購入記録はDT04までですが、実際は、DT05、DT06もちょくちょく購入してたはずだったんだけど…、整理が杜撰でどっかいっちゃった…。

いつも行くデパートにはDTが2基あるので、片方でスーレア以上が出たらもう片方に移動してスーレア以上が出るまで購入する、というスタンス。

続きを読む
posted by skip at 15:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊戯王OCG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月07日

【本】VB12,YG06

昨日、『ザ・ヴァリュアブル・ブック12』(以下、面倒なので「バリバリ」と表記)と『遊戯王GX(6)』を購入しました。
全く記憶になく、手元にもないのでたぶんバリバリ11も購入してないんじゃないか、と思いましたが、とりあえず間違いなく買っていない12を購入することにした次第です。
GXの方は5巻を買った記憶があったので迷うことなく6巻のみ購入。

で、バリバリも12冊目にして初めてじっくり読みました。
「レイジング・バトル」以降のブースターは全く購入してないし、どんなカードがあるのかも全く知らなかったので。

カードのテキストは「サクリデッキに使えるかな〜?」なんて軽い気持ちでいつも読むわけです。
で、気になったカードをいくつかピックアップしてここにメモ。

続きを読む
posted by skip at 12:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊戯王OCG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月06日

【TF4】初心に返って…

ULJM-05479_911602324_137.PNG

実質1年以上もデュエルしてないし、最近のカードを知りたいし、というわけで、リハビリ…っていうか初心に返ってTF4をプレイし始めました。
当初、ゲームのシステムに慣れるためにフリーで主要なキャラと対戦。
TF4はキャラ選びとかジャンケンとか面倒なことはオートにできるんですね。

こちらのデッキは、とりあえず最後に使ってたデッキがビートダウンなので、今の制限を適用させて入れ替えたものを使用することにしました。
あと、ネットで見つけたデッキを3つほど設定しました。

十六夜アキが強い…、っていうか、積み込んでるんじゃないの? って思った。
先攻とられたらすげぇ厳しい。
龍可はなかなか対戦相手として登場しない…。
自分で選べばもちろん対戦できるけど、コンピュータ任せだと対戦させてもらえない。
なんでだろう?
あと、「シグナー」ってなんだろう…?

続きを読む
posted by skip at 01:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊戯王TF | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月03日

【雑記】近況

【遊戯王】
というわけで、気がつくと半年も放置していました。
当然、カードはこの半年間全く触っていません…。
エキスパンションやストラクチャーなんかも全然買ってません。
Vジャンプは定期購読しているので、一応プロモの方はLEも含めて概ね入手済みではあります。
当然、未開封ですが。
関連のウェブページなんかも全く見てないし、Vジャンプも遊戯王関連は袋とじになってたりするでしょう? だから全然見てない…。
で、久しぶりに色々見てみたら、ずいぶん変わっちゃってるんですね。
新しいカードはこれから見てみるとして、とりあえずびっくりしたことを思いつくままに。

《魔導戦士 ブレイカー》が解禁!?
 かつての《ニュート》や《お注射天使リリー》みたいな感じ。
 時代が変わったんだと実感しました。
最近のレシピを見ると、意外に新カードが少ない?
 ここ半年以内にリリースされたカードはあまり活躍してないのかな。
 すげぇたくさん新カードが出てる気がするんだけど。
遊星って誰?
 別記事で書くつもりなんだけど、TF4をプレイし始めました。
 キャラクタがさっぱり分かりません。

【仕事】
4月から支社長が交代して方針が急転回、根本的にチームを建て直し。
8月から配属されてる営業所の所長に繰り上がり。
そのかわり人員半減…。
おかげで猛烈に忙しい半年間でした。
10/31〜11/2まで出張してて、この出張が終わって若干の余裕が出てきた、という次第です。
よくがんばったぞ!>ワシ

【ゲーム】
出張が多かったので、DSは必需品でした。
というわけで、DQ9は徹底的にやりこみ。
mixiには若干プレイ記みたいなのを書いたんだけど、世間が言うほど妖精に対する批判はないよ。
本編が物足りなさすぎだったよね。
言いたいことはいっぱいあるから、私記に別記するつもり。

【放置間、最もショックだったこと】
献血で、事前の血液検査で門前払いされました。
血だけは売ってもいいくらい超ド健康だと思っていたんですが…。
アルブミン(ALT)の値が標準を大きく上回っていました。
原因は全く分かりませんが、どうも肝機能が芳しくないらしい。
酒は全く飲めない(当然、ここ数ヶ月全く飲んでない)のに何でだろう…。
posted by skip at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

