2009年11月29日

【雑記】JF2010

開催までもう1ヶ月をきってますね。
えっと、去年は仕事で行けなかった気がする。
今年は…、経済的に行けなさそうな気がする。
ちなみに、遊戯王関連はどんなブースがあるのか、Vジャンに載ってる内容を確認してみました。

【「OCG」当日大会】
すげぇ大規模な大会になるんじゃない?
運営大変そう。

【「OCG」ルール教室】
1年以上実戦から遠ざかってるワシにはちょうどいいかも。
もし行けたら参加してみようかな。

【「ONLINEデュエルアクセサレーター」】
YOの体験かな?
大半が適当に触ってプロモカードゲットするやつですね。

【「WCS2010」】
これも上記と同じですね。

【「TF4」カードデータ配信】
これは全く必要なし。
そういえば、TF4は世界大会とかやらないんですね。
PSPの方が見栄えが良いのに。

続きを読む
posted by skip at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊戯王OCG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月28日

【特集】サクリデッキ

ワシが敬愛してやまないカード《サクリファイス》を使ったデッキをちょろっと検索してみました。
「儀式」については儀式魔人の登場で見直されているようで、大変嬉しい限りであります。

このブログでも、ずいぶん以前に《サクリファイス》に関する記事を書いていて、アクセス解析なんかを見ると、ここ最近は1〜2人/日くらいの割合で見に来ていただいている方がいらっしゃるようです。
ありがとうございます。
サクリファイスと私(4)(2007/09/08)

続きを読む
posted by skip at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊戯王OCG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月27日

【特集】スターライト・ロード

《スターライト・ロード》について考察されているウェブページをちょろっと検索してみました。
いろいろな方がいろいろな視点で考察されていますので、参考にしてみてはいかがでしょうか?
早くしないと店頭から姿を消してしまいますので、ボーナスを見越して小遣いを前借する必要があるかもしれませんね。

続きを読む
posted by skip at 18:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊戯王OCG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月25日

【購入記】DDY2(2)

というわけで、昨日の記事に買ったことはメモしましたが、実はまだ開封していません。

今日帰宅したら開封しよう、と思っていたんですが、結局家に着いたのが23:00少し前で、晩飯食ってひと段落したらもうこんな時間です。
風呂入って芋食って屁こいて寝る前に開封しようと思います。

続きを読む
posted by skip at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊戯王OCG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月24日

【購入記】DT06,DDY2

週末に買い物をした記録です。

いつも行くデパートには2基のDTがありますが、うち1基が「DUEL TERMINAL −疾風のドラグニティ!!−」にダウングレードされていたので(という表現は誤りですね)、いつものとおりスーレア以上が出るまで買ってみよう、と買ってみたところ、0.4Kで《森の番人グリーン・バブーン》が出てきました。
えっと、スーレアでもウルレアでもなく、ノーレアであります。
DTのノーレアは封入率が低くてウルレアやスーレアより珍しいみたいなことをどっかの誰かの記事で読んだ気がするので、これで本日打ち止めとしました。
封入率が低いってのは本当でなんですか?

【ノーレア】
《森の番人グリーン・バブーン》

【レア】
《月の書》

続きを読む
posted by skip at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊戯王OCG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月20日

【雑記】Vジャン1月号

届いていたのでざっと読んでみました。

【WCS'10】
超能力デュエリスト集団、って要するにインチキ集団じゃ…。
アニメでもこの集団が登場してるのかな?
あと、「倉庫番」がリメイクされてるんですね。
今現役の学生さんたちは「は? 倉庫番?」って思うんでしょうね。

【DT(Wii)】
DSの方もそうだけど、ぶっちゃけ、序盤のストーリィとか興味ない人が大半じゃないのかな?
…、ぶっちゃけすぎですね。
Wiiの機能を活かそうとして操作がめんどくさくならなければ良いけどね。

【遊戯王OL】
へぇ〜、抜本的にシステムが変わるんですね。
デュエルに課金するんじゃなくて、カードに課金するわけですね。
今頃気づいたんですか。

【DT#8】
《氷結界の龍 トリシューラ》
シンクロ・効果モンスター
星9/水属性/ドラゴン族/攻2700/守2000
チューナー+チューナー以外のモンスター2体以上
このカードがシンクロ召喚に成功した時、相手の手札・フィールド上・墓地のカードをそれぞれ1枚までゲームから除外する事ができる。
なんかすごく強そう…。
えっと、テキストを見ると、墓地だけとか手札だけでもオッケーなんでしょうね。
だから当然、手札がない、墓地がない、フィールドにモンスタがない場合とかでも発動は可能なんでしょうね。
手札の1枚は誰が選択するのかな?

【フィギュア】
DTで認識するんですね、すごいな。
それにしても、カードのイラストが如何にカッコ良いかよく分かる写真ですね。
実に安っぽい。
食玩よりも出来が悪いんじゃない? 大丈夫?

【ジャンボ牛尾】
牛尾さんという方はおいくつなんでしょうか?
なんか他のコスプレの方を出し抜いて自分のコーナーを持ってらっしゃるので、位の高い方でいらっしゃるんでしょうね。
ちなみに、ウチのドルバッキーが太ったらこんな感じになるんじゃないか、とちょっと思ってます。

【映画】
GXと5D'Sのストーリィが全く分からなくても、見てついていけるものなんでしょうか?
知りたい情報はストーリィじゃなくて来場者にカードが配布されるかどうか、されるとすればどんなカードか、ということでしょう?
カード次第で1人3回映画を見るわけですから、ウハウハですよー。

【WJ,VJ同梱カード】
12月14日発売の週刊少年ジャンプ(WJ)ですね。
WJってついつい忘れちゃうわけです。
8月頃になんか変なシンクロモンスタが同梱されていたらしいですね。
役職が変わった直後で、完璧にスルーしてしまい、VB見て知ってショックだったんです…。
次は忘れないようにしないと。
発売日は誕生日だしね。

蛇足
posted by skip at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊戯王OCG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月19日

【DO】勉強会

絶対やります!
目標は3人でしたが、1人でも参加してくださるなら絶対やります!
posted by skip at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊戯王OCG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月18日

【雑記】沈黙間の人気記事

気がつくと、約半年間沈黙していたようです。
半年前の記事も、正月から3ヶ月のインターバルがあって書いたもので、実質は約1年間放置していたといえます。
というわけで、その間よく読まれていた記事を調べてみました。

2009年10月期ベスト3
■09/04/30:【雑記】独り言
■06/02/12:大会使用デッキ
■05/11/27:テスト・ザ・ネイション

続きを読む
posted by skip at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月17日

【DO】よかったら(再)

・操作に自信がなくて、相手に迷惑をかけるかもしれない。
・最近の環境についていけなくて、相手に迷惑をかけるかもしれない。
・ルールに自信がなくて、相手に迷惑をかけるかもしれない。

といった理由でデュエルオンラインに参加するのを躊躇している皆さん、よかったらskipと一緒にデュエルオンラインで勉強会をしませんか?
参加してみたいから詳細を教えて欲しいな、っていう人はぜひコメントくださいね。

続きを読む
posted by skip at 22:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 遊戯王OCG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月16日

【雑記】非公認大会

比較的大規模で行われる非公認のオープン大会は、なぜ3人1個チームを編成してチーム戦にしてるんでしょうか?
ワシが想像するに、1人でも多くの人に参加してもらうことができて、参加した人が1戦でも多く対戦できて、なおかつ運営を容易にするため、ということでしょうか?

参加者は千差万別、十人十色なので、参加者任せにする要素が多ければ多いほど大会は失敗するし、運営陣は苦労することでしょう。
かといって、人数を制限すれば、せっかくの大きな大会も開催する価値が半減してしまいます。
スタッフに人員を割くのも限界があります。
Miso-G東海大会を運営していたとき、参加者は平均14〜16人程度でしたが、それでも時間を節約するためコンピュータを活用してました。
100人以上が参加する大会なら尚更でしょうね。

1年前の茨城CSが最後に参加した非公認大会ですし、有名な関東CSや東海CSは全く見たことがないので最近の状況は分かりませんが、過去の反省などをふまえて、運営陣はノウハウを確立させてテキパキとできてることと思います。
非公認大会に参加してみようかな、って思えるくらいモチベーションが上がるよう、自分を奮い立たせていきたいものです。
posted by skip at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊戯王OCG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

