2008年04月01日

【WCS'08】禁止・制限

今使ってるデッキで影響を受けたカードは…

《N・グラン・モール》
《死者蘇生》
《キメラテック・フォートレス・ドラゴン》

モグラと蘇生は3月の制限改定に伴って導入したカードだし、要塞は1デュエルで2体以上出せることはほとんど無いので、実質的にはほとんど影響なしと言っても良いかと。
まぁ、根本的に勝率がよくないんですけどね。
サクリデッキなんてそういうもんです。
ガチに当たったら善戦はできても勝ちきれませんから。
posted by skip at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊戯王DM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月20日

【WCS'08】予選

Vジャンプ5月号に「2008年世界大会 超速報!!」と題して情報が掲載されていました。
で、肝心の内容ですが…。

「全国規模で予選が行われ…」
OCGの公認大会みたいに、どっかの店舗に集合して、その都度対戦とかするのかな?
去年の夏に東西で行われた予選会のときみたいに、あの「DS通信ケーブル」を利用するのかな?

「特殊なシャツとディスクがもらえる!!」
チーターの皆さんはすでに持ってるんですけど…。

さて、この予選会。
集合して対面形式でやるなら「負けそうなんで電源オフ」は無くなるんでしょう。
対面でこれやれる奴は真性のKYですけどね。
問題は升で、禁止カードフル搭載やいきなりエクゾディアにはどう対策するんでしょうね?
まぁ、対面形式ならそんな大規模な升は使わないだろうけど。
OCGの公認大会みたいに店舗任せにしたらOCG以上に温度差が出る気がする。
逆にOCG以上に厳正にすることもできると思う…、が、期待はできないですね。
posted by skip at 12:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊戯王DM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月09日

【WCS'08】エラーメッセージ

エラーメッセージを控えたので、こちらにメモしておきます。
デュエル中に電源が切断されたため、DP
とレーティングが引かれました。
ワシはどんな劣悪なデッキ(《強欲な壺》×3とか、《サンダー・ボルト》×3とか、いきなりエクゾディアとか…)と対峙しても決して電源を切ることはしません。

CGIやDOと違って処理が完全オートメーションで楽だし、挨拶とかコミュニケーション的な煩わしさが無いところが優れているし、何より青の貴公子を召喚するとデンデロデロデロ! ってすばらしいグラフィックが出るところが良いじゃないですか。
posted by skip at 13:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊戯王DM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月08日

【WCS'08】Wi-Fiにて

あいかわらず、夜寝る前なんかにちょくちょくプレイしています。
床に入る時間帯によりますが、遊ぶのはWi-Fiでの対戦です。
23:00ごろまでなら日本の方と対戦できることがあり、深夜だと2:00ごろから海外の方と繋がり始める傾向にあるように思います。
土日などは朝9:00ごろからぼちぼち繋がるように思います。

というわけで、今朝目が覚めて、布団に入ったままためしに繋いでみたときのこと。
対戦後に通信エラーが出て、電源は切らずにメニューから再度つなぎなおしたら…
「対戦中に電源を切ったのでDPが下がりました」
みたいなメッセージが。
これはまぁ、昨日今日始まった現象ではないので珍しくなく、あぁ、またかと思ったんです。
問題はその後で…
「異常終了したので、30分間対戦ができません」
みたいなメッセージが。
これは驚きました。
初めて見ました。
サーバ側の方でも逐次ソフトの修正をしてるんでしょうね。
チート野郎の削除も早いみたいだし。

それにしても、通信エラーが頻繁に出るのは考えもの。
サクリデッキを使ってるので根本的にRTがぐんぐん上がるようなレコードは出せませんが、それにしてもRTが上がらなさすぎ。
先月初めごろかな? 400近くあったRTが通信エラーだけで0になったし。
今もこのペースだし…。
原因はやっぱり皇帝さんのツールでBKしてMで動かしてカードだけ升したのがダメなのかな?
posted by skip at 20:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊戯王DM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月02日

【WCS'08】今シーズン初の…

《死者蘇生》は《ライオウ》でした。

ドルバッキーが多忙なため、リアルは全然プレイしていない今日この頃。
Wi-Fi対戦でのことでした。

Wi-Fiといえば、世界ランキングで1〜3位が表示されないんですが、ワシだけかな?
あと、ブラジル人の升野郎をダウンロードしたらエクゾ1KILLでした。
相手デッキ枚数5枚で、デュエル開始とともに揃います。
楽でいいですね。
posted by skip at 13:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊戯王DM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月05日

【WCS'08】ヴェノム

WCS'08のデュエルワールドモードには9つの石碑というテーマデュエルがあります。
どれも割と簡単にクリアできますが、最も難儀したのが漆黒の世界《毒蛇神ヴェノミナーガ》の効果で勝利せよ、というもの。

爬虫類族のモンスタのバランスが難しくて、少ないと弱すぎて普通に殴られてしまうし、多いと強くなりすぎて普通に殴り勝ちしてしまう。
「ヴェノム」じゃないモンスタを入れると相手の《ヴェノム・スワンプ》で自由が利かなくなってしまう。
逆手にとるとしてじゃあ「ヴェノム」は? といえば驚くべきことに通常モンスタの《ヴェノム・コブラ》が実装されていないとか…。

続きを読む
posted by skip at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊戯王DM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月02日

【WCS'08】RTトップ

の人を早速ダウンロードして、どんなデッキかと対戦してみたら…、なるほど、って感じでした。

ずば抜けたRTなので…、あんなことでもしてるんでしょうかね。
Wi-Fiでワシと対戦することになったりしたら、どうぞよろしくです。
ワシはあんなことしませんから、安心してください。

他のゲームを並行してプレイしてるので、神出鬼没ですが…。

追記:
今日、初めて通信対戦をしましたが、前作であれだけ騒がれた負けそうになると切断する、って全然対策されてないんですね…。
おコナミ様は相変わらずユーザの声を無視なさるのですね。
posted by skip at 20:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊戯王DM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月01日

買取値

2つ余剰があったので、今日とっとと処分しました。

willowさんのブログを拝見して、GEOの買取値が異様に高いことを知りました。
とはいえ、一度に複数個売れないので、もう1つはWonderGOOへ。

先にWonderGOOに行って2.7K。
その後GEOで3.6K。
噂以上の格差に呆然…。

ヤマダ電機で4,444円だったので、あと2〜3本買ってしまおうか、トも思ったんですが、資本が無く断念。
明日は用事で出かけるし、来週は宿直だし、次の機会は絶対こんなに好機じゃないだろうから。
《次元幽閉》はいくらあっても困らないんだけどな…、残念。
posted by skip at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊戯王DM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【WCS'08】やっと

届きました。
早速猛烈にやり込んで、ようやくカードをコンプリート。
これでようやくリアルに近いデッキが組めます。

歴代、サクリデッキはリアルと同じに組むことができていたので、今回もできるものと信じています。

明日は余分なゲームを売却に回るつもり。
早くしないとね。
posted by skip at 01:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊戯王DM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月29日

【TF2】購入

ご多分に漏れず、PSPのゲームが付録されている《魔宮の賄賂》を購入しました。
前のTFはショップで売ってるところを見たことがなかったので、今回はネットで注文、本日無事に届きました。

問題は攻略本、こちらも前作は全く売ってるところを見かけなかったので、本日慌てて本屋めぐり。
6箇所ほど回ってみましたが、かろうじて1冊ゲット。
聞いてみたら「1冊しか入荷しませんでした」とのこと…。
ネットで追加注文しました。

ちなみに、出かけたついでに早速付録の『遊戯王デュエルモンスターズGX タッグフォース2』をワンダーグーへ売却。
だってPSP持ってないから。
posted by skip at 18:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊戯王DM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月20日

【GXCA】公認大会の…

必須アイテムとなって欲しいから発売したんでしょうか?
遊☆戯☆王デュエルモンスターズGX カードアルマナック』(07/08/09発売)
昨日(8/19)の公認大会では使用者はいませんでした。
正確には、使っている人を見かけませんでした。

ワシは、公認大会でのライフの計算は、メモ用紙にボールペンでその経緯が分かるように筆記しています。
そもそも公認大会規定でそう定められているし。
守ってる人って意外と少ないですよね、知らないんでしょう。
1.大会に必要なアイテム
★ 必ず必要なもの
参加者は、以下のアイテムを必ず各自で用意しなければならない。
● ライフポイントの合計を記入するための筆記用具
ライフポイントの推移を記入するためのメモ用紙と、ボールペン鉛筆などの筆記用具。
※ 大会では電子計算機のみを使用してのライフポイントの記録を禁止する。
http://www.yugioh-card.com/japan/tou/kitei01.html

で、このGXCAですが、その機能の中に「デュエリストツール」というのがあり、お互いのライフ計算、デュエルのターンカウント、サイコロ、コイン機能がつ付ています。
まだ実際のデュエルで使ったことはありませんが、試しにその機能を少しいじってみた感想など。

初見で使い方が分かりづらいので、使い方をおさらい。
まず「+」「−」のどちらかをタッチして数字を入力。
「自分(MY LIFE POINT)」か「相手(RIVAL LIFE POINT)」をタッチ。
ここで3つ文句を言いたいです。
まず、自分と相手の色。
一般的に、自分は青、相手(敵)は赤を使うんじゃないの?
次に、四則演算(加減乗除)。
なんで+と−だけなの?
《神の宣告》など、いくらフリーデュエル用とはいえトーナメントシーンで見るカードもサポートしてよ、って感じ。
とくに電卓だけでライフ計算してる人は《神の宣告》が意外と面倒だったりすることない?
最後にコイン。
どっちが表でどっちが裏?
せめて相手に「こっちが表ですよ」って確認できるようにしてくれてもいいのに。
あと、《ブローバック・ドラゴン》みたいに複数回コインとすする場合があるので、いちいち「戻る」をタッチした後また「COIN」をタッチとか非合理的じゃないかな。

文句だけではやっぱりってことで、優れている点など。
特筆すべきは「AC」ボタン。
どんな電卓にも必ず付いている、いわゆる「オールクリア」ボタンですが、これをタッチするとお互いに8000になります。
これは画期的。
この機能だけでもう使う価値ありだと思ったくらい(大げさだけど)。

他にはカードデータベースとコンボリスト。
これもまた使い勝手が悪すぎですね。
カードデータベースの方はWCS'07みたいなアイコンを使ってるのに、なんでコンボリストの方には無いの?
それに、コンボの名前(「アニマルキングの本領」「美鳥の舞」など)を選択しろ、っていうけど、その名前にピンとこないし。
っていうか、カードデータベース同じインターフェイスにしてカード名からも検索できるようにすればよかったのに。
コンボリストの中身の方はルールにはちと煩い皆さんが徹底的に検証なさるでしょうからスルー。

というわけで、話題になってんだかどうだか良く分からない3枚のカードのおまけとしてはややお粗末なもの。
2,500円はちょっとボッタクリ価格かなぁ、という印象です。
カードに魅力を感じなかったら買う必要ないかと。
posted by skip at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊戯王DM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月09日

【WCS'07】東日本参戦後

というわけで、大会が終わった後の方が充実していました。
大会開始直前に魔Do師さんからキロスさんに会った、と聞き、DSのワイヤレスプレイでその名前を発見し、こっちに来てるならぜひお会いしたい、ひょっとしてすぐ近くにいるのでは、とあわてて携帯でメールを送ってしまいました。

終了後に何度もすれ違いを重ねてようやくお会いできました!
思ったとおり、気さくな好青年で、そのあと池袋までご一緒することに。
三重にいたときに結局ろくに協力できなかったことをお詫びすることができました。
これを機に今度こそ、今後はもっとご協力できれば良いな、と心底思っております。
移動間の電車内でDSの対戦をすることができました。
キロスさんは立ちながらの操作だったからかなりしんどかったでしょう…。

というわけで、ワシがキロスさんと話してる間、Miso-Gメンバはジュピターさんと会ってたんだって…。
ジュピターさんともお会いしたかったなぁ、残念。

池袋ではイグニス、オーガに行きました。
ぜんぜん覚えてなかったけど、イグニスは以前チームMiso-G結成後初の遠征(って言うほど遠くじゃないけど)にいった場所でした。
用事があってドロップしたんだっけ。
なんか店のレイアウトが変わったと思う。
入って左がデュエルスペースだったと記憶してるんですが。
軽く店内を1周してオーガへ。
都心の1等地であれだけのデュエルスペースがあるのはカルチャーショック。
いままで見た店舗のデュエルスペースで1番広い。
ここではごっぷりんさんと久々の生デュエル。
デュエってる最中にキロスさんと再び合流。
ulevoのみなさん、気さくで爽やかな方々で、またぜひお会いしたい、と思いました。
三重にいたら遠征できるんだろうけどなぁ…。

残念ながらシンデレラタイムが来てしまい、後ろ髪引かれながら帰宅。
Miso-Gのみなさんと浴びるほどデュエルするのはいつになるやら…。
posted by skip at 03:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊戯王DM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【WCS'07】東日本参戦記

wcs_stage.JPG
というわけで、7月8日に東京流通センターで開催された「遊☆戯☆王デュエルモンスターズ WORLD CHAMPIONSHIP 2007」東日本大会に行ってきました。
別に強くもないし、世界を目指してるわけでもないへっぽこなワシにとってはお祭りみたいなもの。
関東に越してきたおかげで参加できるお祭りですから、今日は一日遊戯王の日。
仕事のことは一切忘れて、思いっきり楽しもう、と思った次第です。

続きを読む
posted by skip at 02:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊戯王DM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月07日

【WCS'07】いよいよ

明日、東日本大会です。
参加賞の《TESTAMENT OF THE ARCANE LOADS》はヤフオクで6〜7Kくらいで売れてるみたいですね。
どうしようかな、経済的に厳しいからなー。

みんなは何時ごろ現地入りするのかな?
とりあえず、12:00までには受付を済まそうかな、と思います。
が、起きる時間次第…。
skipっておっさんが来るそうじゃないか、よし、ちょっと声でもかけてやろうじゃないか、と思ってくださる方がいらっしゃったら、ぜひ声をかけてくださいね。
posted by skip at 19:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊戯王DM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月18日

【WCS'07】東日本大会

wcs2007.jpg
というわけで、初めてこういうのに参加します。
ドルバッキーにも当選の通知が来たみたい。
部活でたいへんそうだけど、できることならせっかくだし連れてってやりたいな。

ここ最近は忙しくてあまり他の皆さんのブログとか拝見してませんが、結構いらっしゃるみたいですね。
willowさんとか、ジュピターさんとか雲の上の方々とぜひお会いしてみたいです。

関東のMiso-Gのみなさんも結構当たってるみたいだし、いろんな方とお会いできるのが楽しみです。
知らない人ばかりじゃなくて一安心って感じ。
ワシってチキンだから。

続きを読む
posted by skip at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊戯王DM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月19日

【WCS'07】制限デュエル対策

4/16から今朝まで宿直でしたので、手の空いた時間はDS。
こっちの職場は(っていうか、もうどこ行ってもそうですが)ネット環境がないので、もっぱらオフライン。

フリーデュエルの相手はLv4まで出現してて、全員に5勝しているので、これ以上勝っても意味がないわけです。
Lv5以上を出現するためにはテーマと制限をやらないといけない。
というわけで、まず制限から攻略することに。
即席で、こんなデッキを組んでみました。

続きを読む
posted by skip at 12:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊戯王DM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月14日

【WCS'07】怒涛の

6連敗で最大800近くあったRTが80まで落ちた…。
みんな強ええなぁ。
posted by skip at 17:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 遊戯王DM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月07日

【WCS'07】ボーダー

RTが900くらいになったところで、連続3人に切断されました。
もちろん正々堂々とやっているので、負けたときは当然切断されません。
というわけで、また500台に逆戻り、というか急降下。

やっぱこの500〜800くらいが一番健全に遊べるラインなんですね。
切断される、ということは実質のサレンダーな訳で、名誉なことなんだと思い込みましょう。
奇しくも900以上の相手に当たってしまい負けそうになったときは、どうせ彼らは負けそうなとき切断するんだから、遠慮なく電源を切りましょう。
posted by skip at 00:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊戯王DM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月04日

【WCS'07】Wi-Fiにて

上位陣は都合が悪いと切っちゃうとか。
始めたころは、確かにそういう奴が何人かいてワシも2〜3人当たりました。

ここ数日ようやく再開して、1日1人と対戦してるのでRTは700前後。
これくらいのRTだと切断する人はあまりいないみたい。
健全に遊べています。

ゲーム自体は全然進んでいません。
テーマとか制限とか詰めとか全然興味なし。
面白いの?
フリーはLv2まで。
CPUは面白いデッキ使ってきますね。
油断すると負けそうになるところが、過去のソフトよりも進歩している点でしょうか。
posted by skip at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊戯王DM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月15日

【WCS'07】収録カード

とりあえず、2006年12月9日の記事で、補完されてなくて嘆いたカードの状況について検証してみました。

《冥府の使者ゴーズ》収録
カイエントークンが同じイラストだったことが残念。

《ネクロフェイス》収録
制限デュエルでワイトが使ってきたのには驚いた。

《異次元の偵察機》《異次元の生還者》共に収録
もちろん、《王虎ワンフー》も収録。
どうなるんでしょうね? 今度試してみよう。

《D−HERO ディアボリックガイ》収録
《D−HERO ディフェンドガイ》収録
攻略本収録の《D−HERO Bloo−D》も収録されていました。
うんうん、あるべき姿でしょう。

《死霊ゾーマ》収録
《ウィングド・ライノ》収録
《暗黒界の武神 ゴルド》《暗黒界の軍神 シルバ》共に収録
と、結局、すべて収録されてました。
GXSSはなんて言うか、中間報告みたいなもんだったんでしょうね。

ちなみに、けーあいさんの神威杯優勝デッキは構築可能です(初期設定では《強奪》が禁止ですが…)。
神威杯使用デッキ:「ライアン」 by December's Nocturne(けーあいさん)

posted by skip at 23:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 遊戯王DM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

