2007年07月16日

【7/11】新譜

人間椅子が、8月8日にニューアルバム『真夏の夜の夢』をリリースするそうです。

ここ最近はAmazonで新婦を購入していますが、発売日に届いたためしがないので、今度はどこで購入しようか迷っています。
このブログを始めて以来、2枚のアルバムがリリースされましたが、2枚とも発売日を数日過ぎてから届きました。
ちゃんとブログの記事に残していました…。
CD購入【10/6】(2004/10/07)
【03/12】CD(2006/03/13)

温度差はあるものの、どちらも怒り心頭に達した覚えがあります。
さて、今回はどうしようかな…。
HMVTOWER RECORDSあたりが候補、価格はどこも同じみたいだし。
posted by skip at 16:01| Comment(0) | TrackBack(0) | Introductionの裏側 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月11日

【7/10】PS3が…

米国では値下げするとか。
もともとPS3の定価は原価割れしてる(らしい)のに、大丈夫なんでしょうか…?

日本ではどうなのかな?
素直にPS2みたいに廉価版を開発した方が良い気もしますが、まぁ、大企業のビジネスのプロのみなさんが考えることですから、われわれ素人がどうこう言うことではありませんが。

モニタもある程度のスペックがないとその機能を十分に活かせませんし、Wiiに大敗したのはいたしかたないでしょうね。
X箱にも負けちゃってるところがもう痛くてしょうがないって感じ。
Wii並みの価格になったらはじめて購入の検討に入るのですが…。
それか、ビッグタイトルの状況次第。
posted by skip at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | Introductionの裏側 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月10日

【7/9】OOo

「OOo」とは、「OpenOffice.org」のことです。
「OpenOffice.org」とは、Microsoft Officeと互換性のある統合アプリケーションのことで、ずいぶん以前からオープンソースで細々と開発が続けられていました。
で、この半年くらい前から急速に普及し始めています。

わが社もご多分に漏れず、先ごろMSOfficeは今後購入せず、OOoに移行する、とお達しがありました。
予算の削減になるんだそうです。
が、うちの営業所にはまだ全く導入されておりません。
コツコツと積み上げてきたMSOfficeの知識はどうしてくれるんだ、と思いつつも、かなり互換性が高いそうなので、家のPCの新調を機に新PCに先行的にインストールしてみました。

さっそくOOoCalcを使ってみたところ、テキストデータをコピペしただけでフリーズ…。
何度強制終了→再起動してもフリーズ…。
そのほか、ちょっと高度な作業をすると動きが怪しかったりします。
大丈夫なのかな、これ…。
「Ctrl+D」などのショートカットもぜんぜん違うからまた覚えなおしですね。
タダだし、官公庁や地方自治体が積極的に導入していることから将来性が見込めるので、初心に帰って勉強しなおしです。
posted by skip at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | Introductionの裏側 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月27日

【6/26】光市

「ドラえもんの存在を信じていた。押し入れはドラえもんの何でも願いをかなえてくれる四次元ポケットで、ドラえもんが何とかしてくれると思った」
26歳のおっさんが、18歳のとき11ヶ月の赤ちゃんを殺したあとこう思ったんだそうです。

税金を使って彼は生きています。
「被害者さんのことですやろ? ありゃーちょーしづいていると、ボクも思うとりました」
「犬がある日かわいい犬と出合った。そのまま『やっちゃった』、これは罪でしょうか」
「もう勝った。終始笑うは悪なのが今の世だ。馬鹿は精神病で逃げ、私は環境のせいにして逃げるのだ」

と主張した彼はこれからも生きてその罪を償いたいんだそうです。

報道を見聞するたび、何なんだこの茶番、って思いませんか?
21人もの崇高な信念と思想をお持ちの弁護士の皆さんは、彼の人権を尊重するため戦っておられるのでしょうね。
でも彼本人は自分はなんだと仰ってますよー。
人じゃないからあんな事件を起こすんでしょう?

もし万が一無期懲役となり、模範囚で何十年かして娑婆に戻ってきたら…。
ありえないけど、もしそんなことが起こるのであれば、当然この生き物の所在は明らかにしてもらえるんでしょうね?
うちの愛するオクサマと愛娘をそんな危険な場所に住まわすことはできませんから。
posted by skip at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | Introductionの裏側 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月25日

【6/24】ミニストップ

出張の帰り道、ミニストップに寄りました。
今は「ソフトクリーム・エスプレッソ珈琲」ってのが横断幕になって売り出ししてるみたい。
人差し指がびゅんびゅん動きました…。

でも朝早かったし、朝飯前だったし、高いし…。
というわけであきらめてしまいました。

次回ミニストップに行けるチャンスはいつ来るのか…、次は逃さない!
と、公然と誓う今日この頃であります。
posted by skip at 21:14| Comment(0) | TrackBack(0) | Introductionの裏側 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月10日

【6/9】PC近況

最近、今使ってるデスクトップが時々突然電源が落ちることがあります。
原因が全くわからないわけです。
十数年PCを愛用してますが、こんな症状は初めて。
幸い、大事なファイルの操作中とかで落ちたことは今のところ無いのですが、いつ何時落ちるかわからない以上、慎重にならざるを得ません。

2005年2月末に購入しているから、約2年3ヶ月。
経験上PCは2年でガタがくるから、まぁ順当な償却といえるでしょう。
しかし、今回の償却が今までと違うのは、新しいPCを購入するための蓄えが全く無いこと…。
ここ数年出費が続いたから…、仕方ないですね。
次回の購入はMBとCPUだけで他は今使ってるやつを転用することになりそう。
本当は新しいPC買ったらサーバとして転用したいんだけど、電源が突然落ちるって致命的な欠陥です…。
posted by skip at 18:55| Comment(0) | TrackBack(0) | Introductionの裏側 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月09日

【6/8】流出

相変わらずWinnyは流出天国のようです。
ウィニーで児童の個人情報流出、男性教諭が自殺 千葉 by asahi.com

まさに、死ぬまでWinnyはやめられない、ということでしょうか。
先月には発売前のマンガが流出して逮捕者が出てるし。

Winnyの技術がすごいことはこのブログでも再三書きましたし、これだけ社会問題になってもユーザは減少していないらしいですからあきれてしまいますね。
自分は大丈夫、と思ってるんでしょうか。
まぁ、確かに人並み以上にPCの知識があれば防げることではあります。
「Winnyを使おう!」みたいな内容のムックが乱発された頃から流出が話題になり始めたので、敷居が低くなったことが一因ではないかと。

根本的に意識が欠如してるとも思います。
これだけ情報流出が話題になってるのに、まだWinny.exeと仕事で使ってるデータを同じハードに共存させていること自体が信じられない。
やむを得ず家に仕事のデータを持ち帰るなら、最低限、Winnyはいったん削除するか、LANケーブルをはずすとかモデムの電源を切るとかして物理的にネットを切断すべき。
そんなことは常識だと思ってるんだけどな…。

以上、職場のOA機器の管理を担当してるおっさんの嘆きでした。
posted by skip at 16:11| Comment(0) | TrackBack(0) | Introductionの裏側 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月08日

【6/7】昼休み

昨日の昼休み、社員食堂で昼食をとっていると聞き覚えのある音楽がテレビから聞こえてきた。
食堂に備え付けのテレビに映し出されていたのは…

おかあさんといっしょ』!

おっさんばっかりの殺伐とした食堂でこれは無いでしょう…。
まして、ワシが利用する食堂は管理職とかそこそこの地位にいる人達用の食堂だし。
我々の「おかあさん」って60歳以上がほとんどだろうし。
音楽が流れてきたとき一瞬空気が固まりましたよ。
posted by skip at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | Introductionの裏側 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月07日

【6/6】ワンタッチキャップ

朝、歯ブラシに歯磨き粉をつけようと思って歯磨き粉のキャップを回しても回しても開かないわけです。
よくよく考えたらキュッとつまんで開けるワンタッチキャップでした。
っていうか、いまどきそうじゃない歯磨き粉なんて無いよね…。

朝って油断すると思考が退化するので気をつけましょう。
っていうか、寝起きの思考が退化しだしたらそれ相応の年になったということでしょう…。
posted by skip at 19:47| Comment(0) | TrackBack(0) | Introductionの裏側 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月04日

【6/3】OB会

昨晩、職場のOBの先輩方がやってきて、ちょっとした宴会となりました。
現在の職場でいわゆるナンバーツーの立場にあるだけに参加せざるを得ません。
飲めないので、単純にウーロン茶が1杯約700円です…、毎度宴会って散財。

このOBがたちが悪い。
っていうか、以前東京で勤務してたときもそうでしたが関東地区のおっさん連中は酒癖悪すぎ。
ホントにこっちの宴会って良い印象が無いんですよね…。
津ではみなさんホント紳士でしたよ。
今回はホストなんで聞き役に徹したわけですが、怒りを通り越して呆れてしまうわけです。

1次会はいいけど、たとえ立場があるからといって2次会を強制しないでほしいですね。
これってアルコールハラスメントじゃないの?
関西の方で勤務経験のあるOBの方が唯一の良心でした。
15年前の新入社員研修で面識がある人なんですが(向こうは教官なので当然覚えていないわけですが)、偉くなる人は違いますね。
posted by skip at 21:06| Comment(0) | TrackBack(0) | Introductionの裏側 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月03日

【6/2】ドみの

コンセプトはTFP2みたいな感じでしょうか。
たけし城とかの要素を入れてるというか、まぁ、なんかそういう番組。

TFP2は変に主催者側? 関口さんの側がへりくだってて気持ち悪いっていうか、なんかそういう感じ。
その点ドみのはかかってこいっていうのを若干出してるみたい。

似て非なる番組ですが、歴史よりも時代に合わせたドみのの方が面白いかな、と思うわけです。
元クイ研としての目で企画を見ると、ドみののほうが面白いですね。
○×の数字を記憶するやつなんか、実際にやったら面白いと思いますよ。
輪っかに棒を通すやつなんか、見せ方次第であんなに面白く映るもんですね。
普通に考えたら、すっげぇ詰まんないゲームですよ。

『ドッカーン』を見てそのままチャンネルを変えるのが面倒なんで見てるんですが、チャンネル変えなきゃ、と思うくらいめちゃいけがもう少し面白くなってほしいなぁ、と思うわけです。
posted by skip at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | Introductionの裏側 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月02日

【5/30】交流戦

今年も交流戦の時期がやってきました。
我らがドラゴンズはやっぱり5割を維持するのがやっとという感じ…。
巨人は出鼻をくじかれたものの安定してるみたいだし…。

5割は必須目標だと思うわけです。
願わくば大きく勝ち越し、勢いをつけてほしいなぁ、と切に思っています。
posted by skip at 20:45| Comment(0) | TrackBack(0) | Introductionの裏側 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月30日

【5/29】クレーム

昨日放映されていたクレーム処理の番組、面白かったけど、当人はホント気の毒って言うか、きつい仕事だなぁ、と思いました。
毅然とした態度ってのはどんな分野にも重要なことだなぁ、と改めて思いました。

がんばれ、日本。
posted by skip at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | Introductionの裏側 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月29日

【5/28】P大作戦

つまらんでしょう?
月9? あっそう。

『HERO』はホントに面白かったよねぇ…。
posted by skip at 20:48| Comment(0) | TrackBack(0) | Introductionの裏側 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月28日

【5/27】風林火山

NHK大河ドラマ『風林火山』のオープニングを見るたび、なんとなくFFのオープニングのような雰囲気を感じます。
風景と人間や生き物・乗り物などの激しい動きのシンクロというか、静と動の流動的な移り変わり。
そこに計算されて組み込まれるサウンド。

今まで大河ドラマなんて見るのはおろか興味すらなかったのに、今放映されている『風林火山』を苦も無く見ることができるのはやはり最初の印象が良いからに他ならないと思っています。

というわけで、FFで遊びたくなってきました。
FF13の開発が遅れてるとか。
オープニングといえば、『Romancing Sa・Ga』シリーズのオープニングも好き。
SFCのスペックを巧く活かしているってのもあるけど、演出が良いと思うわけです。
PS2並みの画質でリメイクしたらきっとすごいと思うんだけどなぁ…。
posted by skip at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | Introductionの裏側 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月27日

【5/24】光市

例の本村さんの事件、高裁差し戻しの公判が始まりました。
本村さん「反省しているとは思えない」…山口母子殺害差し戻し控訴審
光市母子殺害 差し戻し審初公判 意見書要旨
by Yahoo!ニュース

誰の目に見ても死刑が妥当だし、被害者遺族にしてみれば被告は何度殺してくれてもその怒りが静まることはない、本当に痛ましい事件であります。
すごい弁護団が結成されているようですが、検察側には、彼らをしっかり論破して納得する判決を勝ち取って欲しいと強く思います。
そのために税金が使われるなら納めた甲斐があるというものです。
posted by skip at 20:51| Comment(0) | TrackBack(0) | Introductionの裏側 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月24日

【5/23】タケダさん

4月半ばごろからDAKARAの新しいCMがオンエアされています。
ご存知ピグリン・ブランドが踊るやつ。

携帯を変えたときに『黒烏龍茶』の着うたが新機種に移せなかったので、これを機にずっとこのDAKARAのCMソングを探していたわけです。
結局いまだ見つからないし、動画はサントリーのサイトからもダウンロードできますが着信音には設定できないし…。

意外と知られていないのが、この曲を歌っているのが大槻ケンヂ氏だということ。
中学時代から愛してやまないサウンドを奏でる筋肉少女帯のヴォーカルであります。
筋少のアルバムはすべて持っていて、これらはワシの大事な宝物であります。

それはともかくとして、サントリーは黒烏龍茶といい、DAKARAといいCMのセンスが抜群ですよね。
DAKARAに関しては以前の『よからぬブルース』からヒットが続いていますね。
posted by skip at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | Introductionの裏側 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月23日

【5/22】ヒット数

このブログが200000HIT、本家のskip式が50000HITを超えました。
その大半が自分で回しているとはいえ、いくらなんでも自分ひとりでなしえる数字ではありません。

嘘でも冷やかしでもこのブログを見てくださってるすべての方に、改めて心より感謝申し上げます。
ヤオイなブログですが(表現が古い…)これからもよろしくお願いいたします。
posted by skip at 20:38| Comment(0) | TrackBack(0) | Introductionの裏側 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月22日

【5/15】赤ちゃんポスト

今更ですが、赤ちゃんポストの話題であります。
最初の投函(って表現は適切かなぁ?)は3〜4歳の男の子だったそうです。
なんていうか、きっとその投函したお父さんは赤ちゃんポストの報道を見て、運用開始が待ち遠しかったでしょうね(って表現は不謹慎かなぁ?)。

情報は公開されないので勝手な想像ですが、結構利用者が多いんじゃないかな?
きっと、キャパに達したら適当な理由をつけて「しばらく運用を停止します」って報道されるのでお楽しみに(って表現は…)。
そう遠くはない話だと思っているわけです。

賛否について述べるほど偉くも見識もありませんが、赤ちゃんポストを利用する前に…
・世の中には子どもが欲しくても願いが叶わない、という人がたくさんいるということ
・たとえどんなに親が憎くても親を知らなくても、赤ちゃんポストに投函された子は、今ここに自分がいるのは両親が存在する(した)からこそであるというのは紛れもない事実である、ということいやおうなしに突きつけられること
…をしっかり考えて欲しいと思う次第です。
もし自分が、実はあんたは生まれてすぐ赤ちゃんポストに投函されたんだよ、と物心ついてからずっと親だと信じて疑わなかった人にそう告白されたらどう思いますか?
posted by skip at 20:39| Comment(0) | TrackBack(0) | Introductionの裏側 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月15日

【5/14】春眠暁を…

覚えず、という諺があります。

この時期はポカポカ陽気で、ついウトウトとなってしまうもの。
とは言っても既に暦の上では夏なので、眠くなることの言い分けにはなりませんね。

体調を崩したGW以降あまり夜更かしせず、遅くともその日のうちに床に就くようにしています。
歳のせいもあるのかな…、いや、やっぱり春眠でしょう。
posted by skip at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Introductionの裏側 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

