2010年01月03日

twitter

鳩山首相がtwitterを始めたようです。
http://twitter.com/hatoyamayukio

というわけで、ずいぶん以前にアカウントをとって、完全に放置していた自分のtwitterを確認してみました。
無事、まだアカウントは消えてませんでした。

で、鳩山首相のtwitterにフォローしてみました。
あまりに久しぶりだし、いままでフォローしてたのはTamiさんしかいなかったので、完全にフォローの仕方を忘れていました。
ただボタンをクリックするだけなのに、気づけば簡単なことなんですが、気づくまで大変でした。

手元の英和辞典によると、“twitter”は
1)(鳥が)さえずる
2)(人が)(興奮したりして)ぺらぺらとしゃべる
という動詞のようです。
この意味を見てあまり良い印象を受けなかったのが放置の原因です。
まぁ、このサービスが生まれ、普及する過程において、この単語の意味というかイメージも変わってきた気がします。

というわけで、11、12月は比較的時間に余裕ができて久しぶりにブログ記事なんかを書いて見ましたが、今年は首相も着目したこのサービスにワシも今一度着目してみようと思います。
このブログを運営しているSeesaaさんも、なんかブログと連携できる機能を付加したみたいですし。
この記事を読んで、もし気が向いたらフォローでもしてやってください。
posted by skip at 17:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月02日

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
今年も素敵な1年になりますように!
posted by skip at 11:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月01日

11月の検索ワード

ブログのアクセス解析における検索ワードについてブロガーのみなさんがよく記事にされています。
というわけで、このブログの11月の検索ワードについて調べてみました。

続きを読む
posted by skip at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月18日

【雑記】沈黙間の人気記事

気がつくと、約半年間沈黙していたようです。
半年前の記事も、正月から3ヶ月のインターバルがあって書いたもので、実質は約1年間放置していたといえます。
というわけで、その間よく読まれていた記事を調べてみました。

2009年10月期ベスト3
■09/04/30:【雑記】独り言
■06/02/12:大会使用デッキ
■05/11/27:テスト・ザ・ネイション

続きを読む
posted by skip at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月03日

【雑記】近況

【遊戯王】
というわけで、気がつくと半年も放置していました。
当然、カードはこの半年間全く触っていません…。
エキスパンションやストラクチャーなんかも全然買ってません。
Vジャンプは定期購読しているので、一応プロモの方はLEも含めて概ね入手済みではあります。
当然、未開封ですが。
関連のウェブページなんかも全く見てないし、Vジャンプも遊戯王関連は袋とじになってたりするでしょう? だから全然見てない…。
で、久しぶりに色々見てみたら、ずいぶん変わっちゃってるんですね。
新しいカードはこれから見てみるとして、とりあえずびっくりしたことを思いつくままに。

《魔導戦士 ブレイカー》が解禁!?
 かつての《ニュート》や《お注射天使リリー》みたいな感じ。
 時代が変わったんだと実感しました。
最近のレシピを見ると、意外に新カードが少ない?
 ここ半年以内にリリースされたカードはあまり活躍してないのかな。
 すげぇたくさん新カードが出てる気がするんだけど。
遊星って誰?
 別記事で書くつもりなんだけど、TF4をプレイし始めました。
 キャラクタがさっぱり分かりません。

【仕事】
4月から支社長が交代して方針が急転回、根本的にチームを建て直し。
8月から配属されてる営業所の所長に繰り上がり。
そのかわり人員半減…。
おかげで猛烈に忙しい半年間でした。
10/31〜11/2まで出張してて、この出張が終わって若干の余裕が出てきた、という次第です。
よくがんばったぞ!>ワシ

【ゲーム】
出張が多かったので、DSは必需品でした。
というわけで、DQ9は徹底的にやりこみ。
mixiには若干プレイ記みたいなのを書いたんだけど、世間が言うほど妖精に対する批判はないよ。
本編が物足りなさすぎだったよね。
言いたいことはいっぱいあるから、私記に別記するつもり。

【放置間、最もショックだったこと】
献血で、事前の血液検査で門前払いされました。
血だけは売ってもいいくらい超ド健康だと思っていたんですが…。
アルブミン(ALT)の値が標準を大きく上回っていました。
原因は全く分かりませんが、どうも肝機能が芳しくないらしい。
酒は全く飲めない(当然、ここ数ヶ月全く飲んでない)のに何でだろう…。
posted by skip at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月30日

【雑記】独り言

【遊戯王】
BFって何?

【ゲーム】
立体ピクロスの上級って難しすぎない?
ヒント少なすぎてパーフェクト激減、時間内クリアばっかり。
脳みそ筋肉化を痛感。

【三国演義】
訳あって再読。
レッドクリフの孔明と周瑜は仲良くしすぎじゃない?
横山光輝しか知らないワシの偏見かな?

【ヘッダ】
Sleipnirで見るとデザインが崩れるんですけど…
っていうか、いらないんですけど…
posted by skip at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月28日

【雑記】近況

年が明けて約4ヶ月が過ぎ、2009年は「激動の年」と評価しなければならない、と思っている今日この頃であります。

今の職場のワシが率いるチームは、この春初めての年度末を迎えました。
厳密に言うとワシ以外のメンバ全員が初めての年度末業務を迎えました。
年度末はうちの職場は繁忙期、1月初めから年度末を見越して先行的に仕事を捌いてきたわけですが…、3月半ばの景気対策と称する訳の分からん施策のせいで、例年の3倍の仕事量となった次第です。

付け加えて、支社長の交代で方針が180度転換、これに伴っていろんな書類の手直しをすることになり、A4用紙約15mmの厚さとなるレポートを0から作りました。
年度末の仕事と並行してのこの作業はさすがに草臥れました。

というわけで、ようやくひと段落し、このGWはがっつり休ませていただくことにしました。
しかしながら、遠出することなく、ずっと自宅待機であります。
実は、おそらくこのGW中に家族が1人増えることになるからです。
posted by skip at 18:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月04日

【雑記】迎春

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

去年の最初の記事は1月5日だったので、今年は1日の進歩でスタートです。

さて、先月30日から昨日(1/3)までオクサマの実家に居候させていただき、食っちゃ寝のすばらしい日々を過ごさせていただきました。
出かけたところはと言えば、2日に大洗水族館・アクアワールドに行ったくらい。
入った時間が遅かったため全部は周れなかったですが、ここは結構怖いところでした。

帰省中の見たいテレビ番組はすべて自宅のレコーダにセットしておいたので、チャンネル権のない約1週間の生活も安心。
紅白歌合戦をオールで見たのはたぶん生まれて初めてだと思います。
ニューイヤー駅伝、箱根駅伝なんかも視聴時間が例年より長かったし(途中で見飽きて別室に引きこもりましたが)。
というわけで、自宅に帰ってまず「山崎邦正vsモリマン」を見ました。
新聞社はまた後日改めて。
帰省中は全くPCに触らなかったので、なんだか退化した感じがします。

5日から出勤、6〜9日は出張のためその準備に明日はおわれることとなります。
出張前にいろいろと提出しなきゃいけない書類が山積だし…。
というわけで仕事をたくさん残しての年越しだったので、この冬休みは体は休めたけど心は全然休まってない…。
あぁ、いつになったら気持ちにも余裕が出るのだろうか…。
posted by skip at 02:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月29日

【雑記】冬休み

ようやく冬休みに入りました。
職場のデスクの回りはくちゃくちゃだし、年末最後の仕事は見事契約不成立で年越しだし…、というわけで、過去最悪の12月でした。

そんな12月も悪いことばかりではありませんでした。
誕生日プレゼントに念願のPSPを買ってもらい、ゲームライフが充実しました。
こちらはいろいろ迷ったんですが、全世界の有能な皆さんに期待を込めて3000にしました。
手元にある"P"バッテリとかその他もろもろ使えないけど、まぁ、仕方ないです。
がんばれ、パンダの国の人!
posted by skip at 18:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月17日

【雑記】師走

というわけで、歳末にむけて予定外に忙しい今日この頃ですが、寝る前とかちょっとでも時間ができたときは『レイトン教授と最後の時間旅行』をプレイしていたわけです。
今日、ようやく168個すべてのナゾを解き終わったので、気持ちをまた遊戯王OCGにもっていきたいな、と思った次第です。
せっかくモチベーションが上がってることですし。

それにしても、なんかレイトンが終わっちゃって達成感より寂しさの方が大きいなぁ、と思うわけです。
一応、レイトンシリーズは3部作で完結って聞いたけど…。
次は映画とのことだそうで、DSではもう出ないのかな?
エンディングを見た限りでは…
posted by skip at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月07日

【雑記】山積

12月1日に、ワシのデスクにPCが導入されました。
そもそもいまどきPC無しで仕事しろってのが酷な話です。

今の職場に転属して1年9ヶ月、仕事らしい仕事はといえば、部下が帰宅した後にその部下のPCを借りることができる、いわば残業オンリィだったわけです。
ありえないよね…。

というわけで、PCの導入は朗報で、今後は5時ポンで帰れるか…、というとそうではないのです。
1年9ヶ月でずいぶん仕事はたまってたし、そもそも新しいPCを職場のOA環境に導入するのが大変なのです。
結局、眠くなるまで職場にいて、直面する仕事はあまりできなかった次第です。

今週はどうかな、少なくとも先週よりは落ち着くと思うんだけどな…。
posted by skip at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月21日

【雑記】ルータ

ファームウェアがバージョンアップされてたので導入したら…、ネット繋がらなくなってDOで大会とか言ってる場合じゃなくなったわけです。
仕事が忙しくてここ数日は帰宅が夜遅いせいもあるけど、復旧に丸2日かかってしまいました。
原因は悲しいくらいの凡ミス…、昔は人並み以上にPCに詳しかったんですけどね…。

そんなわけでもうこんな時間です。
明日は今日は休暇なので、眠くなるまでルータと戯れることにします。
posted by skip at 03:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月26日

近況

9月末に研修が終わったと思ったら…、10月19〜20日に営業所の総合実習に参加しろ、とのことでその準備に追われてしまいました。
本当はワシが研修中に終わるはずだったのに、諸事情で延期になったらしく、急遽ワシが主務を担任することに。
2年に1度の大実習だけに、営業所としてはずいぶん前から準備をしてきたわけですが、実際はその準備も結構ヘッポコで…。
たった3週間で何ができるんだ、と半ベソ状態で取り組んだ次第です。
その後片付けやら終了後の分析やらもひと段落して、ようやく落ち着いてきたわけです。

というわけで、ようやく半年間ためにためてきた自分の机上の仕事に手をつけ始めました。
以前のように遊戯王OCGに没頭できる時間は当分こないだろうけど、気持ちはこちらに傾きつつあります。
もしよろしかったら、また一緒に遊んでくださいね。
posted by skip at 20:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月29日

【雑記】しばしの別れ

というわけで、連休が明けたら長期出張です。
4年ぶりに東京で生活することになります。
帰還するのは9月末の予定。

ここ1年はただでさえついていけてなかったのに、今度の出張は痛いな…。
でも、これが終わればうちの職場の義務研修がすべて終わるので、それを楽しみにして。
posted by skip at 03:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月22日

判決

以下、まったく個人的な感情論と憶測。批判する価値なし。

人間の形をした畜生、いや「畜生」に失礼だな、生物…、うーん、生きとし生ける物に失礼だな。
なんていうか、つまり、福田孝行という名前がつけられた元少年に死刑判決が言い渡されました。

至極当然の判決。
人を馬鹿にすることは良くないと思うけど、メディアを通じて心の底から馬鹿だと思ったのは弁護団。
いや、むしろ彼らはすごい連中かもしれない。
福田孝行に「ドラえもんが何とかしてくれると思った」と言えと吹聴したんでしょう?

獄中の手記で「選ばれし人間は人類のため社会道徳を踏み外し、悪さをする権利がある」などと書ける18歳がドラえもんを信じてると思うか?
これ、ワシの記憶が確かならば、フョードル・ドストエフスキーの小説『罪と罰』の主人公ラスコリニコフの言葉です。
普通知らないよ。
死刑反対論者(?)の弁護団が引導を渡した、と言わざるを得ない。
posted by skip at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月02日

毎年恒例

ネット上では、4月1日の別名「エイプリルフール」といういにしえの風習が根強く残っています。

遊戯王の話題を扱うウェブページにおいても、そんな風習に便乗した方が大勢いらっしゃったとか。
外国語版のカードにまったく興味が無いので、そんな古き良き伝統をスルーしてしまって残念というか。

まぁ、公の場で平気で嘘がつける「ネット」って良いですよね。
まさにフリーダム、まさに無法地帯。
まさに、情報の取捨選択能力を高めよ、という警告。

こうして社会人を長いことやってると、ジョークの場合は、明らかにジョークと分かる内容にするか、その旨付記すべきじゃないかな、って思います。
金銭が絡むと簡単に訴訟問題まで発展しますし、一度失った信頼はほぼ間違いなく取り戻せないことを知ってますから。
posted by skip at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月23日

久しぶりに?

右上にカレンダが表示されているわけですが、このカレンダの日付が1週間すべてリンクされてるのは何ヶ月ぶりのことでしょうか?
最近は仕事も忙しくて(部下のみなさんが)、その憂さ晴らしに新しいブログやウェブページを開拓したりして記事を書いてきたわけです。
というわけで、ちょっとした達成感があります。

さて、明日から木曜の朝まで宿直なので、また更新が滞ってしまいます。
まぁ、仕事の方では、新しいレポートを作らないといけないし、書き直してるプログラムがあるから、宿直間は時間潰しに困らないんですけどね。
posted by skip at 20:49| Comment(3) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月22日

似顔絵

ネタです。

続きを読む
posted by skip at 19:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月14日

オーラ全開!

ネタです。

続きを読む
posted by skip at 19:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月05日

謹賀新年

何を今更…。
posted by skip at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

