2009年12月05日

我が家のゲーム近況

昨日は休暇だったので、長男の大学入学のための手続き書類をもらうために市役所に行ってきました。
帰りにヤマダ電機に寄って、FFXIIIとかPS3の店頭価格を確認したり、各種宣材をもらってきたりしました。
ワシの誕生日+クリスマスプレゼントとしてPS3とFFXIIIのセットを購入しようかと検討しています。


続きを読む
posted by skip at 18:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月04日

気になった記事(2)

BREAKING: Judge rules Nintendo ILLEGALLY protects systems', should be like WINDOWS!!!

なんていうか、日本の常識は世界の非常識なんでしょうね。
これじゃあ、世界が誇る日本のゲーム産業が衰退しつつあるのも頷けます。
posted by skip at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月02日

知らない人は知らないままがいい記事

「5.50GEN-D3 & 5.03HEN-C 公開日は2009年12月15日に決定」だそうです。

それにしても、どうしてこの手のウェブページはみんなおんなじデザインなんでしょうか?
中の人は全員一緒とか?
posted by skip at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月30日

2007年06月22日

イタスト

新しいイタストはマリオとスライムが共存してます。
イタストDS公式サイト
エニックスの全盛期を知ってる世代のワシにとってはなんとも奇妙な光景に見えるのですが…。

イタストといえば、SFCでプレイして以来プレイしてないですね。
社員寮で、同部屋の先輩や後輩たちと一緒に遊んだ覚えがあります。
不健全な遊び方でしたが…。
ところで、ムーンブルクの王女って正式名は「プリン」だったんだ、知らんかった。
posted by skip at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月20日

最近のマヅコソ事情

マヅコソがSLOT-1タイプになって久しく、今のところほとんどのゲームが不具合なしで動くといわれています。
が、噂によると『ゼルダの伝説 夢幻の砂時計』は対応していないとか。

M3DSSでは「Nintend」のロゴが出てエラー、DS-Xではオープニングのムービーまでは見れるが、ゲームスタートと同時にエラーがでるらしいです。
期待の大作だけに、早急のファームアップが待たれるところなんでしょうね。
今までの傾向から、大作のリリース直後は速攻でリリースされてますので、期待している人ははやる気持ちを抑えてじっくり待ちましょう。

ちなみに、ワシは第1作(ディスクシステム版)の『ゼルダの伝説』すらプレイしたことがないので、ゼルダシリーズにまったく興味がありません。
posted by skip at 21:48| Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月11日

【NDS】桃鉄

知人が『桃太郎電鉄 TOKYO&JAPAN』を持っていたので遊ばせていただきました。
もちろん、遊んだのは「TOKYO」編であります。

とりあえず5年、コンピュータを相手にお試し。
かつて東京に住んでいただけに、懐かしい地名とか、こんなところにも駅かぁ、なんて感慨深く思ってしまいました。
「小平」とか「大泉学園」とか「石神井」とか…。
TOKYO編ではまず「秋葉原」を買占めることを目標にしたほうが良さそうですね。
ちなみに、全国版では「伊勢」が新たに追加されてました。
あと、桃太郎ランドの「貧乏神ゲーム!」がしょーもなくて難しい…。
あれはハマらんよねぇ…。

それにしても、桃鉄といえば年末に発売される、というイメージがあるのですが、NDS版はそうでもない時期に発売されましたね。
モバイルだからかな?
家で家族で年末年始を桃鉄で過ごすにはNDSでは小さくて物足らない、ということでしょうか。
posted by skip at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月08日

NDS

NDSLiteの累計販売数が1000万台を突破したそうです。
DSライト:1000万台突破 PS2の倍以上のスピードで達成 by Yahoo!ニュース

発売が決定してすぐ予約し、発売から3週間後に入手したのはもはや遠い昔のような感じ。
毎日職場に持って行ってるし、時間が空いたときはNDSで何かしらのゲームをプレイしています。
完全に生活の1部となってるわけです。

そんな人が約1000万人いるんですね。
がんばれ、ニッポン。
posted by skip at 20:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月30日

FF12RW(2)

TVのCMで、パンネロが踊るムービィが公開されています。
当該CMは公式サイトでも見ることができます。

この舞いの意味は? そしてなぜ涙を…?
ワシの勝手な偏見ではありますが、FF12のパンネロのキャラからはちょっと想像できない映像だったので、気になっています。
ゲームをプレイすればこのムービィに出くわすのかな?
もちろん答えはYesでしょう。
というわけで、購入してプレイしようかと考えています。

ただ、確かに実際のゲームを見たけれど、ホントに噂どおりもっさりしてる…。
慣れるのかな? やってりゃ慣れるんでしょうね。
posted by skip at 19:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月25日

FF12RW

明日(4/26)は『ファイナルファンタジーXII レヴァナント・ウイング』の発売日です。
フラゲした方の話によると、もっさりしてつまらんとか…。
それに全くの主観ですが、PS版で8頭身のリアルなキャラを見て、このゲームを見るとギャップがありすぎると思いました。

FFX-2といい、FFVIIのそれといい、どうも続編に恵まれていない気がします。
エニックスを吸収したんだから、その辺のところはドラクエのノウハウを活かして欲しいと思うのはユーザのエゴでしょうか…。

というわけで、買うほどじゃないな、と思ってるわけです。
チビたちが買うならプレイしてみようかな。
買わねぇんだろうな。
posted by skip at 20:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月13日

FFXII(10)

この3連休でクリアすることにしました。
で、半年振りにFFXIIのケースを開けたら…、入ってない…。
PS2の中に入れっぱなしでもない…。
無残にも、他のCD-Rなどのメディアに素っ裸で埋もれていました。
気になりながらもプレイ開始。


ネタバレ注意
posted by skip at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月08日

DQMJ(5)

結局、Wi-Fiに参加してないチキンなワシ。
DSステーションが意外だったので…。
子供が陣取ってたけど、店の端っこでも受信できるのは良いですね。

ネタバレ注意
posted by skip at 20:06| Comment(3) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月03日

DQMJ(4)

どうも他のマスターの姿を見かけないなと思ったら、GPが終わってしまったからなんだといまさら気付く。
というわけで、とっととクリアすることに。

ネタバレ注意
posted by skip at 09:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月29日

マジコン奮闘記(6)

【DS-X】
もはやすっかりM3DSSの陰に隠れてしまったDS-Xですが、ファームウェアが「1.0.2」から「1.1.0」にアップデートされました。
デザインが最高に優れているDS-Xでしたが、このアップデートでさらにデフォルトのskinのデザインが洗練されました。
それでいて、どうぞskinを変えてください、という謙虚な姿勢が本当に交換をもてるというか、自信の表れというか。
その職人気質なところが好きなのです。
が、ただ1つ難点を言わせていただくと…、遅い。
とにかく遅い。
前々から遅かったのに、このアップデートでさらに遅くなってしまいました。
アップデートしてくれたことに感謝。
posted by skip at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月28日

DQMJ(3)

Wi-Fi対戦では法外なモンスタ使いがうじゃうじゃいるとか。
チーターだといわざるを得ないでしょう。
割り切って考えれば怒りの感情なんか出てこないでしょう?

というわけで、来週にはWi-Fiデビューしてみようかと考えてます。

ネタバレ注意
posted by skip at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月14日

DQMJ(2)

結局のところ、配合はもう闇雲にやっていこうと。
素材としてよく使うモンスタはマヅコソで増殖させて…。

ネタバレ注意
posted by skip at 21:22| Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月12日

DQMJ(1)

結局『ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー』を入手してプレイすることにしました。
Gamicsシリーズ Vol.1 横山光輝三国志 〜第一巻「桃園の誓い」〜』を読み終えてすぐプレイ開始。

ゲーム自体が単調で1本道なだけに、配合は複雑で時間をかけさせるようにできているという感じ。
ポケモンとか女神転生などお手軽RPGのイイトコドリ、という印象(先入観)が強いだけに、ホントに面白いのかなぁ、と疑心暗鬼でプレイしています。
結局のところ、今現在は配合に悩まされ、マヅコソを駆使して遊んでいます。

ネタバレ注意
posted by skip at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月31日

マジコン奮闘記(5)

今年最後の買い物は「M3 DS Simply」日本語版であります。
某所で注文を受け付けており迷わず購入しました。

M3といえば、言わずと知れた日本で最もユーザの多いNDSマジコンであります。
今年最も活躍したマジコンオブザイヤーと言っても過言ではないでしょう。
そのM3が、ファームのアップデートもおろそかにして生産に全力を注いだ最新のDSカートリッジサイズのマジコンがこのM3DSSであります。
M3DSSの登場で、完全にGBAスロットを使うマジコンの時代は終わりを告げました。

しかしながら、このM3DSSは当然PASS機能を有しており、すでに持っているGBAスロットのマジコンも利用可能であります。
とりあえず、EWIN2の起動を確認しました。
他のマジコンも大丈夫でしょう。

DSスロットのマジコンと言えば、すでにDS-Xを所有しており、これが最高だと思いました。
M3DSSを入手した今、その考えに変わりはありませんが、その評価の差は本当に僅差であり、これからマジコンを入手する、とお考えの人に勧めるならM3DSSでしょう。
DS-Xは自身をUSBでPCに繋ぐことができるフラッシュタイプであることが最大の強みであり、ゲームよりPCに向かってる時間が長いワシにとってはDS-Xのほうが利便性が高いと言うだけで、汎用性で考えたらM3DSSの方が圧倒的に優れています。

【M3DSSがDS-Xより優れているところ】
(1) 値段:microSD代を合わせてもDS-Xより安いし、入手が容易。
(2) 起動:メニューのロード時間が圧倒的に早い。しかもノータッチ。
(3) 言語:日本語版が存在してるので、カスタマイズしなくてもきれいなフォント。

【DS-XがM3DSSより優れているところ】
(1) 自身がフラッシュメモリであり、PC上ではリムーバルディスクとして認識される。
(2) 3色LEDが美しすぎ。ローダやロゴのデザインも芸術的。公共の場でアピール可能

そのほかは互角。
普通の人ならM3DSSに軍配は当然。
posted by skip at 21:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月21日

Wiiと私(2)

Wiiの「お天気チャンネル」サービスが開始されました。
この情報を見聞して、早速見てみました。
すごいですね、地球儀上に「津」と「ホノルル」が表示されてるんですよ。

明日(12月22日)には「インターネットチャンネル」お試し版が始まるみたいです。
ブラウザには「Opera」が採用されるとか。
任天堂,Wii用Webブラウザ「Opera」のベータ版を無償提供へ by ITpro

上記リンク先の記事にも同じ内容が記載されていますが、公式ウェブページに
2006年12月22日より基本的なブラウザ動作に機能を絞った「お試し版」を配信し、2007年3月末より正式版を配信します。正式版は2007年6月末まで無料でダウンロードでき、その後は有料(500Wiiポイント)となりますが、無料期間中にダウンロードされたお客様はその後も無料でご利用いただけます。
Wii [ウィー] by 任天堂
とあります。
わざわざWiiでネットを見なくてもPCで十分だとは思いますが、これからの子供たちにとってはネットの敷居が低くなることでしょう。

いろんな遊び方ができるようになるといいですね。
日曜プログラマの皆さんが作成したフリーゲームなんかが遊べるようになったりとか。
posted by skip at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月18日

Wiiと私(1)

予定外の誕生日andクリスマスプレゼントとしてわが家にWiiがやってきました。
というわけで、Wiiと一緒に買った『はじめてのWii』『Wii Sports』についてファーストインプレッションを記録しておこうと思いました。

続きを読む
posted by skip at 20:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

