2005年09月18日

CGIと私(17) デュエルCGIに感謝を込めて

【4大デュエルCGI】
4大デュエルCGIとは、ワシの全くの個人的な私見で、「これはすばらしいデュエルCGIだ!」と自信をもってオススメできるデュエルCGI(以下「CGI」と略します)のことです。
童実野町.COM(Teruさんほか)
K-マ-ズ学園(リョウマさん)
Eternal Battle(桐島那緒さん)
遊戯王OCG研究ページ−デュエルCGI改造道場(はぐリンさん)

【特徴など】
□童実野町.COM
現在最も激戦区であろうと思われます。
レーティングや勝率による称号、デュエリストの情報(使っているデッキのコンセプト、キーカード)などにより、デュエリストとしてのモチベーションを高める要素がふんだんに盛り込まれています。
4つのCGIが協同で管理・運営されており、大勢の人が集まっています。
したがって、全般的なレベルは高く、強くなりたい人にはうってつけのCGIではないかと思っています。

□K-マ-ズ学園
会員優先のデュエルスペースがあり、常連さんに対する配慮がなされています。
ただ、その会員になるのは容易ではありません(ワシも残念ながら会員ではありません)。
したがって、残り9つのデュエルスペースはまさに奪いあいです。
比較的個性豊かなデッキが多く、デュエルを楽しみたい人にはオススメだと思っています。

□Eternal Battle
独特の称号システムと、洗練されたウェブデザインが特徴です。
チェーンのチェックなど若干ルール的に甘いところがありますが、ワシみたくルールをよく知らない人にとってはなんら影響ありません。
コチラも常に大盛況で、なかなか対戦できないのが残念です。
これからCGIを始めよう、という人にはオススメだと思っています。

□遊戯王OCG研究ページ−デュエルCGI改造道場
CGIを生み出したガテラー星人さんのデザインを踏襲しており、まさに正統後継者、と呼ぶに相応しいCGIです。
最新カードの実装もずば抜けて早く、ルール・処理はほぼ忠実に再現されていますので、最もリアルの遊戯王OCGに近いCGIであると言えます。
サーバの都合により、時間帯によっては503エラーが頻繁に出るのが大変残念です。
リアルのカードで組んだデッキをテストしたい人にはオススメだと思っています。

他にも、「デュエルCGI in G-STATION」という大御所があります。
こちらは、イベントなどが行われておりまだ現役のCGIですが、残念ながら開発(更新)は停止しているようです。
ワシはここで遊ばせていただいたことがないので、細部について述べることはできません。
以上、5ヵ所のCGIについて簡単に紹介しましたが、まだまだ他にもたくさんCGIは存在しています。

【4大デュエルCGIは偉大だ!】
このCGIは、再三述べてきたとおりガテラー星人さんが開発したものです。
したがって、上記のCGIは全てクローンであると言えます。
ガテラー星人さんはCGI(Perl)のソースを公開し、上記のCGIの管理人さんたちはそれを改良して今あるCGIを運営しているわけです。
今のCGIがあるのは、管理人さんたちの弛まぬ努力の結晶なのです。
如何にこれらのCGIがすごいのか、言葉にして説明するのは至難の技です。
こんな辺鄙で稚拙なブログ記事を見たCGIで遊んでいる方、これを機に、あらためて管理人さんに感謝しましょう。
せめて、ガテラー星人さんが開発を終了した最後のバージョンのCGIがあれば、それを見て比較することができるかもしれません。
しかし、残念ながら現在は開発終了に伴い、ソースの配布はされていません。
また、再配布・転載も禁止されており、実質、ソースの入手は不可能であります。
ガテラー星人さんが最も偉大だ、ということは言うまでもありませんね。

続く


posted by skip at 01:15| Comment(4) | TrackBack(1) | 遊戯王CGI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ガテラー星人さんがGPLなどのオープンソースライセンスで配布して、各開発者が共同で一つのデュエルCGIを作ればよかったのにと思っています。
独自に拡張してそれをサイトの売りにしたいというのはわかるんですが。
他の人がもう実装した機能を、自分のところでも実装しないといけないのは、明らかに効率が悪いですから。

一つに統一してそれをフリーで配布してくれれば最高なんですけどね。
どこも再配布していないが非常に残念です。
Posted by テレポ at 2005年09月18日 09:39
そのとおりですね、もし有志による共同開発がなされていたら、今以上にCGIは普及しているだろうし、サーバによって細かい仕様が異なる、なんてことも激減します。
某SFCエミュレータのような運命をたどってますね。

複数の人が同じ機能を別々に開発する、というのは本当に非効率的ですね。
はぐリンさんの部分的な実装例のソースを公開しているCGI関連コンテンツはその辺が優良ですよね。
時間と0から作る技量があればワシがやるんだけどなぁ…。
Posted by skip at 2005年09月18日 15:48
げげ、うちのはホントにサーバーが貧弱ですので、ぜんぜんオススメではないですよ。掲示板を見るのも一苦労してます。
もうじきサーバー契約の更新時期になりますので、ひょっとすると1ランク上のサーバーに乗り換えるかも知れません。

>ガテラー星人さんのデザインを踏襲
単に外見を変えるのが面倒という噂も...
Posted by はぐリン at 2005年09月18日 17:23
サーバを乗り換えるんですか?
それは大勢の方が待ち望んだ朗報ですね!
ワシも嬉しいなぁ。

>デザイン
あら、そうだったんですか…。
てっきり忠実に更新しているんだとばっかり思っておりました、失礼しました。
Posted by skip at 2005年09月19日 22:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

CGIとは?
Excerpt: <p>CGIとは、「Common Gateway Interface」の略です。</p> <p>「Common Gateway Interface」ではわかりにくいので、日本語に直訳してみましょう。</p> <p>「Common Ga..</p>
Weblog: CGI & Perl プログラミングショップ
Tracked: 2007-03-01 21:01
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。