2005年03月15日

YOと私(18)

【GMイベント終了】
まずは引用から。
・2005年 03月 14日 20:00
GMイベントが終了いたしました!
多数の参加をいただき、ありがとうございました。
GMとの対戦ができなかった方には、大変申し訳ございませんでした。
遊戯王ONLINE(HOME)

謝っちゃってますね。
つまり、非を認めている、ということであります。
約3ヶ月もかけてこれだけ不平等・不公平を築き上げてきたのだから、当然ワイプ(データリセット)してくれるんでしょうね…。

【課金の方法は…】
続いて引用から。
■散々既出ですが今週のWJに載っている課金情報
・デュエルをするためにデュエルパスを購入しウェブマネーのように番号を入れて課金、1枚300円で30回デュエルができる。
・購入したパスの種類によってカードがもらえる、WJにはリミテッドエディション、PP5のカードが載ってます。
・βテストは3/31にて終了、4/11から正式サービススタート。
・デュエルする以外はデュエルパスがなくても遊べるぞ。
・ワイプか引継ぎなのかどうかは不明。
・・・人集まるのでしょうかね、コレ、少なくとも今のレア事情だったら誰もやりません。
遊戯王ONLINEまとめ

マッチはつまり3回分ってことでしょうか?
デュエル以外の遊び方はvoltさんが紹介していました。
またしても、企画・立案者の浅はかさを露呈してくれましたね。
いったい、どれだけシュミレーションしたのか、この3ヶ月間のベータテストは本当にデータを取っていたのか、疑問に思わざるを得ないシステムであります。
ほかのオンラインゲームの課金方法は知りませんが、月額制が一般的じゃないのかな?
携帯のアプリやサービスのほとんどがそうですし、それらは大変参考になると思うんですけどね。
以上、ユーザの立場に立った純粋かつ率直な感想でした。

マーケティングのマの字も知らない素人考えですが、ワシなら課金するのはデュエルスペース使用料と有料パック(レアカードのみ封入)料。
有料パックは月に数パック/月(カード換算10〜15枚くらい)購入可能で、無料パック(ランダム)を数パック/月(カード換算20〜25枚くらい)提供する、ってのはどうかな…。
アイデアはともかくとして、あれだけたくさんの人がテストプレイしてくれたんだから、全員を有料後もユーザにしてみせる、っていう気合というか、情熱を見せてほしいです。
ビジネスでしょう? 目の前にお金をくれるかもしれない人がたくさんいるのに、なんで突き放すことするかなぁ…。


posted by skip at 00:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊戯王ONLINE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。