2009年12月05日

我が家のゲーム近況

昨日は休暇だったので、長男の大学入学のための手続き書類をもらうために市役所に行ってきました。
帰りにヤマダ電機に寄って、FFXIIIとかPS3の店頭価格を確認したり、各種宣材をもらってきたりしました。
ワシの誕生日+クリスマスプレゼントとしてPS3とFFXIIIのセットを購入しようかと検討しています。


WiiFit Plus
あの、松嶋菜々子さんがCMで素敵にプレイしていらっしゃった「リズムカンフー」ですが、これは面白いですね。
あと、「足踏みパレード」も面白いです。
トレーニング+は、WiiFitではなんだかイマイチというかもう一息なんだけどな、って感じたところが上手く改善されたトレーニングになっている、と思いました。
あと、目的別のトレーニングというナビ機能は、何をやれば何に効果があるのかさっぱり分からない、というWiiFit最大の欠点が改善されています。
これは大変ありがたい要素だと思いました。
WiiFitを買ったは良いけど想像したよりイマイチだったな、という人はせっかくバランスWiiボードがあるし、リーズナブルなので導入してみてはいかがかと思います。
根本的に家の中でWiiを使って運動すること自体がナンセンスだ、という人は絶対手を出してはいけないでしょう。

レイトン教授と魔神の笛
大泉洋さんが「ナゾが邪魔」という名言を残したDS史上最高傑作シリーズ『レイトン教授』の最新作であります。
ワシは元々クイズやパズルが好きでこのゲームをプレイし始めたわけですが、バックボーンとなるストーリィも良くできていると思います。
とくに、「ナゾ解き」がメインテーマだけに、その世界観も当然謎めいた雰囲気を醸すわけですが、しつこくもなく、淡白でもなく、絶妙にパズルと融合されていると思います。
純粋にストーリィだけでも下手な小説よりも面白いですしね。
逆に、ナゾが解けないとこの面白いストーリィが読み進めないからストレスを感じることでしょう。
したがって、大泉洋さんのコメントは真理だと思います。
というわけで、レイトンをプレイし始めたので、また記事を書くペースが落ちることでしょう。
posted by skip at 18:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/134782283
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

