2008年11月16日

【参戦記】公認大会

7月13日以来の公認大会、7月21日以来のガチンコ大会であります。
環境はまったく分からないし、7月に参加した大会もたまたまスケジュールが合ったので参加できたわけで、カードのリリースについて行けてないのが辛いところです。

というわけで、現環境を見るには直接大会に身を投じるのが1番ということで、思い切って参加してきました。

場所:トレジャーボックス 古河店
形式:トーナメント(32/44人)
使用デッキ:skip式メタビート

 
【1回戦】vs.ママさん(次元ビート)
先攻スタート
(1) ○
《強者の苦痛》を張った状態で《フォッシル・ダイナ パキケファロ》《ライオウ》でガンガンいこうぜ状態。
相手の《異次元の生還者》を機能させずに殴り勝ち。
(S/C)
《シールドクラッシュ》×2→《砂塵の大竜巻》×2
(2) ×
相手序盤から《霊滅術師カイクウ》×3を展開し、完全に場を制される。
サンドバックになってあっという間に殴られ負け。
(S/C)
元に戻す
(2) ○
《強者の苦痛》を張って、順調に《死霊騎士デスカリバー・ナイト》パンチで場を制する。
相手《N・グラン・モール》で《死霊騎士デスカリバー・ナイト》を除去されても、《死霊騎士デスカリバー・ナイト》2号で反撃。
手札を消耗しても場のモンスタを除去されても順調にモンスタをドロー(供給)できて殴り勝ち。

【2回戦】vs.T野さん(アンデ)
先攻スタート
(1) ○
こちら《ライオウ》召喚で相手の《ゴブリンゾンビ》を完封。
《ライオウ》《フォッシル・ダイナ パキケファロ》《閃光の追放者》が並んで完全に場とコンセプトを制して殴り勝ち。
(N/C)
相手、サイドデッキを持ってなかったのでノーチェンジ
(2) ○
1戦目と同じような展開。
なんかを《神の宣告》で止めてフィールドを制して殴り勝ち。

【3回戦】vs.N目さん(アンデットダムド)
先攻スタート
(1) ×
《王宮の弾圧》で地味にその場を凌ぐも、手札に《神の宣告》を持っていながらセットしない、という大チョンボで、相手《大嵐》発動から怒涛の召喚劇で殴られ負け。
(S/C)
《シールドクラッシュ》×2→《次元の裂け目》×2
(2) ×
《クロス・ソウル》とか《洗脳−ブレイン・コントロール》でこちらのモンスタをいいように扱われて場を制される。
《王宮の弾圧》で1回適当に凌いだけど、あっさり破壊されて怒涛の召喚劇で殴られ負け。

【戦評】2勝1敗
強い人はピンポイントで《大嵐》とか《サイクロン》とかを発動できるんですよね、すごいな。
やっぱ、流れというか、風が吹くんでしょうね。
観戦してても、すっげぇフィールドがピンチだ、って時は手元に《冥府の使者ゴーズ》があったり。
今回はジャンケン3連勝、それが嬉しい。

コメントをしてくださったスバルさんが声をかけてくださり、とても嬉しかったです。
7月に参加したときのワシの姿を覚えていたとのことで、嬉はずかしな感じですね。
負けたN目くんは、去年の8月、境の公認大会で対戦した記録がありました。
もちろん、けちょんけちょんにされてるんですけどね。
キーボードで「N目」って打って変換したら、その文字に見覚えがあって調べてみました。

今のところ来週も行けそう。
前に住んでたところと違って大会会場が猛烈に家から近いので(前は片道車で30分とかだった)、抽選で漏れてもきっとしょうがないなぁ、じゃあ帰るか、って割り切れると思うし。


posted by skip at 22:52| Comment(4) | TrackBack(0) | 遊戯王OCG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今日はお疲れさまでした
m(__)m
僕は決勝でN目さんに負けてしまいました。
また今度お話しましょう!
Posted by スバル at 2008年11月16日 23:26
>スバルさん
今日はありがとうございました&お疲れ様でした。

スバルさんたちトッププレイヤの皆さんのプレイを見てると、とてもその域に達することはできない、と思いました。

またお会いしたら、ぜひ声をかけてくださいね。
Posted by skip at 2008年11月16日 23:48
こんにちは〜

自分も同じ16日にMiso-G東海大会に参加してきました。結果はだめだめでしたけど。

以前の会場は出入り禁止?になったので別の公民館みたいな所でやっているのですが、昨日はいつもの会議室が取れず「スタジオ」という名前の部屋でした。

「スタジオ」だけあって防音が優れていて外部の音も一切聞こえません。大会途中でちよさんのデュエルが長引いてそこだけ戦われていた時に、その静まり返った雰囲気で、昔のskipさんとちよさんの緊迫したデュエルを思い出しました。
Posted by きると at 2008年11月17日 09:55
>きるとさん
こんにちは! コメントありがとうございます!

Miso-G東海大会は今なお続いていて、本当に嬉しく思います。
いつかまた参加したいですね。

ちよさんとの対戦は今でも思い出すと身震いしますよ。
ワシが遊戯王やってて一番輝いていた、絶好調だったときなんだ、と改めて思います。
リスペクトしているきるとさんの印象に残っているんだ、と思うともう光栄の至りであります。

シンクロモンスタがドバドバ出てきて、ホントは何で出てくるのかさっぱり理解できないのに「はい、どうぞ」なんて答えてると、心底あの頃は楽しかったなぁ、なんて痛感する今日この頃です…。
Posted by skip at 2008年11月17日 23:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。