2008年11月30日

【DO】よかったら

・ルールに自信がなくて、相手に迷惑をかけるかもしれない。
・操作に自信がなくて、相手に迷惑をかけるかもしれない。
・最近の環境についていけなくて、相手に迷惑をかけるかもしれない。

といった理由でデュエルオンラインに参加するのを躊躇している皆さん、よかったらskipと一緒にデュエルオンラインで勉強会をしませんか?
参加してみたいから詳細を教えて欲しいな、っていう人はぜひコメントくださいね。
posted by skip at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊戯王OCG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月29日

【DO】サーバの目処

昨晩、きるとさんのご協力をいただいて、ワシのたてたサーバが外部からアクセス可能であることが確認できました。
というわけで、今後は本格運営に備えてサーバに使うPCの設定とか、セキュリティや負荷の検証などしていきたいと思っています。

昨晩はメインで使ってるPCでサーバの試運転をしたので、PCのスペックも今風で安定してたわけですが、サーバとして使おうと思ってるPCはポンコツなので、まだまだ不安があるわけです。
今後開放して、利用していただける皆様が安心して快適に遊んでいただくことができ、ワシも管理者として一緒に楽しむことができたらいいな、って思っています。

というわけで、引き続き協力してくださる方を募集します。
skipとチャットで話し相手になってやろう、ひとつ指導デュエルでもしてやろう、と思ってくださる心優しい方はぜひお声掛けください。
posted by skip at 23:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 遊戯王OCG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月28日

【雑記】ヤフオク

金融危機の影響で世間は金融不安らしいですけど、ワシは華の都大東京での長期研修を機に金融不安なので、いろいろヤフオクなんかに出品しているわけです。
というわけで、なんとなくよくあるヤフオクのひとコマを、思いつくままに。

・質問がしょーもない。
・しかも質問した奴は入札しない。
・入札したとしても、間違いなく落札しない。
・取引ナビのやりとりが1日以上開くと、第一声は言い訳。
・1円スタートを良いことに入札額が10円、落とせると思ってんのか?
・公認大会開催店舗が持ってた紙製のプレイマットが2,500円もする。
・パックを開封してすぐにスリーブに入れたものでも「新品」
・《雷魔神−サンガ》を単品で出品、250円スタート、売る気があるんか?
posted by skip at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊戯王OCG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月23日

【雑記】AVP

今度のジャンフェスで先行販売されるパックは『ANNIVERSARY PACK』だそうですね。
で、ラインナップはこのVJ1月号に公開されているので全部なのかな?
まだ他にあるのかな?
もしこれで全部だとしたら、今回は販売ブースに行くのは帰りに時間があったら立ち寄る程度でよさそうですね。
周りの明らかに遊戯目的で無さそうな婦女子にパックの購入をお願いする必要は無さそうですね。
転売目的の人はそうじゃないんでしょうけど。
posted by skip at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊戯王OCG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月22日

【雑記】VJ1月号

届いていたので、またしばらく記事のネタにしたいと思うわけです。

表紙をめくったら、いきなりDTの宣伝でしたね。
大人の事情は知りませんが、設置してる店舗では、既設のDTにボタンを取り付けるのかな?
それとも、機体を交換するのかな?
「ゲーム内容もリニューアル」
とか書いてあるから、後者なのかな。

人間キャラが4人描かれていているね、って思ったら右上のグラマラス(ってひどい表現だな)な女性の上のはモンスタだそうで。
《夜薔薇の騎士》っていうんですか。
紫の鎧がカッコいいな、と思いました。
この女性は何者なんでしょうか?
なんだか、アニメを1度見てみたくなりました。

恐竜族の新カードはなんだか毒々しい色してますね。
でも、実在した恐竜もカラフルな皮膚(体毛)を持ったものがいたとしてもおかしくないでしょうし、まぁ、アリでしょう。

「魔轟神」を一通り揃えようと思うと、その経済的な負担でまた頭が痛いわけです。
posted by skip at 00:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊戯王DT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月21日

【雑記】ルータ

ファームウェアがバージョンアップされてたので導入したら…、ネット繋がらなくなってDOで大会とか言ってる場合じゃなくなったわけです。
仕事が忙しくてここ数日は帰宅が夜遅いせいもあるけど、復旧に丸2日かかってしまいました。
原因は悲しいくらいの凡ミス…、昔は人並み以上にPCに詳しかったんですけどね…。

そんなわけでもうこんな時間です。
明日は今日は休暇なので、眠くなるまでルータと戯れることにします。
posted by skip at 03:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月17日

【DO】大会企画

以前記事にしたDOによるオンライン大会を企画したいと考えています。
というわけで、まずはマイサーバが機能するかテストしてみたい。

mhさんがどのように大会を運営されているのか全く知らないので、ためしに大会に参加してみたいんだけど…、肝心なOCGのルールを知らないのでその一歩が踏み出せない…。
というわけで、大変おこがましいのですが、運営要領をご存知の方はぜひ教えて欲しいと思います。

えっと、以前そんなことをポロっと書いた記事は…
ルータを(2007/09/24)
1年以上も前だった…。

そのときに挙げた懸念事項をおさらい。
1) 家庭内LANだけでしか接続テストをしてないので外部から繋がるかまだ判明していないこと
2) 大会としてのディテールがいまいち見えてこないこと
3) mhさんの大会が10月開催決定したこと
4) 進行の効率・高速化を図るためには複数サーバが必要となりそうですが、残念ながら、サーバを立ててくださってるみなさんと面識…、っていうか交流っていうか接点が全く無いこと
※現況にそぐわないため3)を削除処置

とりあえず、1)を確認したいですね。
もし協力してくださる方が現れたら、企画を具体化したいと思っています。
というわけで、協力者募集!

…、ここマイナなブログだから集まんないだろうな…。
posted by skip at 23:55| Comment(4) | TrackBack(0) | 遊戯王OCG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月16日

【参戦記】公認大会

7月13日以来の公認大会、7月21日以来のガチンコ大会であります。
環境はまったく分からないし、7月に参加した大会もたまたまスケジュールが合ったので参加できたわけで、カードのリリースについて行けてないのが辛いところです。

というわけで、現環境を見るには直接大会に身を投じるのが1番ということで、思い切って参加してきました。

場所:トレジャーボックス 古河店
形式:トーナメント(32/44人)
使用デッキ:skip式メタビート

続きを読む
posted by skip at 22:52| Comment(4) | TrackBack(0) | 遊戯王OCG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月15日

【購入記】DB01,CRMS

DBはいくつ買うか迷ったけど、いらないカードを売って、なおかつボーナス期待で思い切って3箱。
電卓はヤフオクで売却するつもり(売れるか?)。

CRMSは、DBで《スターダスト・ドラゴン/バスター》を手に入れたから、バスター関連カードをそろえたいところなので、1箱じゃ物足りないけど…、経済的に1箱が限界。
ボーナス後に必要なカードをシングルで揃えたいですね。

続きを読む
posted by skip at 23:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 遊戯王OCG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月14日

【EB】夜更けなのに

昨晩は仕事で帰宅が午前1時半ごろでした。

で、夜食を食べて、メールチェックなんかをしたあと、この時間なら空いてるかな〜、なんて思いながらEBを覗いてみたら…、やっぱり大盛況でした。

平日の深夜2〜3時でも全然入れないってすごいな。
ソースを共有してサーバを増やすべきだ、とワシは思うのですが…。
posted by skip at 17:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊戯王CGI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月12日

【雑記】YPRにて

ずいぶん以前に登録したんだけど、いつの間にか消えちゃってますね。

しばらくこのブログを放置したからなのかな?
でも、1年以上遊戯王関連の記事を書いてない人がまだ残ってたりするし…。

きっと、管理人さんの逆鱗に触れる不愉快な記事を書いてしまったんでしょうね。
まったく心当たりが無いので、指摘してください。
公開しちゃってるから、非があるなら訂正(修正)するし、謝罪もしますし。
posted by skip at 23:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 遊戯王OCG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月11日

【大会】11/24(月)

に開催される模様です。
(トレジャーボックス 古河店)

…、宿直でした…。
モチベーション上がってるし小遣いをもらった後なのになー、残念。

とりあえず、16日のOCGの公認大会には参加しようかと思ってます。
skipと遊んでやってもいいぞ、といってくださる方はぜひ声をかけてくださいね。
posted by skip at 23:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 遊戯王DT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月10日

【雑記】レシピ集め

ネット上に公開されている実績あるレシピを集めてみて、現環境がおぼろげながら見えてきたわけです。

で、前環境に比べてメタビートが少ないと思いました。
メタビートというか、力でねじ伏せて短時間で終わる、ルールに疎くても何とかなる(?)デッキが好きなワシとしては悲しい限りです。
一昨日カード整理して愕然としたのは、ワシが使ってたデッキ(茨城チャンピオンシップで使ったのが最後)今回の制限改定でデッキから抜かなければならなかったカードは無い、ということ。
つまり、メタビートは改定するまでも無い、おそるに足らないジャンルである、ということでしょう。

今現在、ワシが最もリスペクトしている遊戯王OCG関連のウェブページ「:::W.G.T.W−カワラマチ電脳組公式サイト−:::」に掲載されているサンプルデッキで「メタビート」がなくなってしまったことからも、ピントのずれた推論ではないと思うわけです。

DOデータに変換できたレシピ40個のうちメタビートはわずか1個、残りの95%は「アンデ・ダムド」「剣闘獣」「ライトロード」のどれかに当てはまります。
なかなか健全な環境だと思います。
お金さえあれば
posted by skip at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊戯王OCG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月09日

【雑記】-1落ち

昨晩、今日(11/9)の公認に参加しようと思い立ち、カード整理をしました。
まだデッキが旧制限だったので《早すぎた埋葬》とかを抜いたりなんかして。

で、夜更かしして、昼前に起きて、昼飯食って風邪薬飲んだら…、猛烈な睡魔に襲われて午後2時から6時まで爆睡…。
今日の公認大会は午後3時からだったので、真っ最中に眠りこけていたわけですね。

カードを整理しててショックだったこと
・《D−HERO ディアボリックガイ》が1枚なくなってた
・《魔導戦士 ブレイカー》が大量になくなってた
・なくなったと思った《大寒波》がひょっこり出てきた
・3枚持ってると思ってた《E・HERO プリズマー》が実は2枚しかなかった

しばらく放置してたので、自分がどんだけカードを持ってるのかほとんど把握してないというセレブっぷり。
財政難に伴って整理ついでにいくらか処分しようと思ってたんですが、《D−HERO ディアボリックガイ》の捜索に終始してしまいました。
それにしてもどこに行っちゃったのかなぁ…。
そもそも、わけ分からん準制限なんかにするからだよね。
posted by skip at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊戯王OCG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月08日

【雑記】全国大会

11月15日から30日にかけて「2008年度全国大会 地区代表決定戦」が開催されます。
宿直とかのスケジュールが未定だったのと、お小遣い事情が先の金融ショックの影響で大変なことになってるので応募しませんでした。
2008年度全国大会 地区代表決定戦 by 遊戯王ファイブディーズ オフィシャルカードゲーム

で、関東の大会会場が納得いかないわけです。
関東は人口が多いので3箇所に分けるのは良いと思います。
が、会場が東京、東京、神奈川って…。
関東圏の交通の便とか考えると、おのぼりさんのワシ的には東京、神奈川、埼玉ってのが妥当な気がするんだけど。

あと、中部地区が名古屋でなく長久手ってところがなかなかマニアックな選定であり、好感を持てます。
posted by skip at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊戯王OCG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月07日

【雑記】大会って?

先日、今度出るパックの予約をしに近所のショップに行ったら、「DTの大会受付終了」といった趣旨の張り紙を見かけました。
DTも定期的に大会をしてるんですね。
どういう形式なのかな?
参加賞は何をもらえるんだろう?

…、公式サイトにはスケジュールしか掲載されてないんですね…。
しかも10月分…。
今度ショップに行ったときに店長さんに聞いてみようかな。
参加もしてみたいし。
posted by skip at 21:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊戯王DT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月06日

【雑記】アブソルート

『遊戯王GX(4)』同梱カード《E・HERO アブソルートZero》は、《沼地の魔神王》との相性も良いし、効果も強力みたいです。

本屋で見かけたとき「あぁ、今度は融合モンスタなんだ、珍しいなぁ」なんて、思った記憶があります。
財布を発動する前に《大寒波》を発動されているのでスルーしたわけですが…。

融合モンスタが付録になるのはいつ以来かな?
記憶にあるのは《炎の剣士》と《キメラテック・フォートレス・ドラゴン》なんだけど…。
調べるのも面倒だなぁ。
きっと、言われれば「あーあー、そんなんもあったねー」なんて思うんでしょうけどね。

ひょっとしたら、今現役のデュエリストって《炎の剣士》を知らない人が多いんじゃない?
posted by skip at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊戯王OCG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月05日

【雑記】Excelにて

選考会のデッキとかを自分なりに分析するのに使うツールはもっぱらExcelなわけです。
仕事で使うアプリで最も頻度が高いのはExcelということもあって、いろいろと自分のしたいことや知りたいデータを具体化できるので。

というわけで、今までは手入力で、そのつど作っていた集計シートなんかを、ExcelVBAをつかって自動化させようかと過去に使ってたいろんなデータのソースコードをあさっているところ。
やり始めたら、中途半端ではやめられない・とまらない、というのがマクロやプログラミングの悪いところですね。

今の職場にはワシ専用のPCが無くて、ここ1年ほどExcelVBAをいじってないためリハビリにちょうどよいテーマです。
もうすぐPCが導入される、という朗報が入ったので。
職場には、ワシのアップデートを心待ちにしてるプログラムやExcelで作った小物がたくさんあるので…。
posted by skip at 21:33| Comment(4) | TrackBack(0) | 遊戯王OCG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月04日

【EB】環境を垣間見る

実は先般の研修が終わったらDOデビュー(って言っても、keijiさんのサーバが稼動中だった頃に少しお世話になってましたが…)したいな、と思っていたわけですが、離れている間にあまりにルール(って言うかカードの種類?)が激変してしまったため、とりあえず、CGIで現環境を体験してみました。
今日は平日だからそんなに混んでないだろうと思ったら…、大盛況なんですね。
休日とほとんど変わっていないところがさすがというか、日本の将来を憂わざるを得ないというか…。

というわけで、シンクロの劣悪ぶりとか、緊テレの劣悪ぶりを体感しました。
古代〜でワンキルもされたし。
対戦してくださった方にとっては絶好のサンドバックだったことでしょうね。
知らないカードばっかり使われるもんだから、ブラウザのタブがあっという間に20くらいになったりとか。

けちょんけちょんにされ続けるのも癪なので、いろんなサイトの大会優勝レシピなんかも集め始めました。
統計データなんかをお送りできれば良いな、と思っています。
posted by skip at 17:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊戯王CGI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月03日

【雑記】LEの応募

とりあえず、手元にVジャンプが6冊あるので6パックということになります。
明日は久しぶりに休暇をもらったので、応募に行ってこようかと。

振込用紙が一番手間がかからなくてよかったのになぁ…。
大トラブルを巻き起こしたから旧来の応募要領に戻ったんでしょうね。
posted by skip at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊戯王OCG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

