2007年08月26日

公認大会参戦記

というわけで、現制限最後の公認大会に参加してきました。
夏休みも終盤となり、こうしてのほほんと公認大会に来れる子達は、宿題なんぞ終わらしちゃってるんでしょうね。
うちのドルバッキーは終わってないけど参加してますが…。

場所:カードミュージアム 境店
形式:トーナメント(32人)
使用デッキ:skip式メタビート

続きを読む
posted by skip at 18:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊戯王OCG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月22日

CFDのプレイング

《キメラテック・フォートレス・ドラゴン》が登場し、改めて《サイバー・ドラゴン》に制限がかからなかった理由を理解しました。
融合モンスタなのでデッキを圧迫しないとか、もう言い尽くされてますよね。

かつて《魔導サイエンティスト》がトーナメントシーンで暗躍していたころ、融合デッキに必須のモンスタっていうのがいましたよね。
《デス・デーモン・ドラゴン》《ドラゴン・ウォリアー》《紅陽鳥》《魔人 ダーク・バルター》
このほか、お好みで《闇魔界の竜騎士 ダークソード》や《異星の最終戦士》を入れたりとか。
懐かしいですね。
その後いろいろ融合デッキは紆余曲折がありましたが、少なくとも時期制限改定までは《キメラテック・フォートレス・ドラゴン》×3枚は融合デッキに必須です。

続きを読む
posted by skip at 21:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 遊戯王OCG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月21日

LE10(3)ほか

今日(8/21)、無事LE10 CHAOS BLACKパックが届きました。
こちらは今のところ使う見込みが全く無いので未開封のまま、まぁ、あんなことやこんなことに。

あと、雑誌捨場に週刊少年ジャンプ(2007年35号)が放置されていたので速やかにカードを救助し、成仏させてあげました。

Vジャンプは定期購読のほか4冊購入。
次回制限改定('08・3月)後は価値が下がってしまうので、それまでにあんなことやこんなことに。
posted by skip at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊戯王OCG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月20日

【GXCA】公認大会の…

必須アイテムとなって欲しいから発売したんでしょうか?
遊☆戯☆王デュエルモンスターズGX カードアルマナック』(07/08/09発売)
昨日(8/19)の公認大会では使用者はいませんでした。
正確には、使っている人を見かけませんでした。

ワシは、公認大会でのライフの計算は、メモ用紙にボールペンでその経緯が分かるように筆記しています。
そもそも公認大会規定でそう定められているし。
守ってる人って意外と少ないですよね、知らないんでしょう。
1.大会に必要なアイテム
★ 必ず必要なもの
参加者は、以下のアイテムを必ず各自で用意しなければならない。
● ライフポイントの合計を記入するための筆記用具
ライフポイントの推移を記入するためのメモ用紙と、ボールペン鉛筆などの筆記用具。
※ 大会では電子計算機のみを使用してのライフポイントの記録を禁止する。
http://www.yugioh-card.com/japan/tou/kitei01.html

で、このGXCAですが、その機能の中に「デュエリストツール」というのがあり、お互いのライフ計算、デュエルのターンカウント、サイコロ、コイン機能がつ付ています。
まだ実際のデュエルで使ったことはありませんが、試しにその機能を少しいじってみた感想など。

初見で使い方が分かりづらいので、使い方をおさらい。
まず「+」「−」のどちらかをタッチして数字を入力。
「自分(MY LIFE POINT)」か「相手(RIVAL LIFE POINT)」をタッチ。
ここで3つ文句を言いたいです。
まず、自分と相手の色。
一般的に、自分は青、相手(敵)は赤を使うんじゃないの?
次に、四則演算(加減乗除)。
なんで+と−だけなの?
《神の宣告》など、いくらフリーデュエル用とはいえトーナメントシーンで見るカードもサポートしてよ、って感じ。
とくに電卓だけでライフ計算してる人は《神の宣告》が意外と面倒だったりすることない?
最後にコイン。
どっちが表でどっちが裏?
せめて相手に「こっちが表ですよ」って確認できるようにしてくれてもいいのに。
あと、《ブローバック・ドラゴン》みたいに複数回コインとすする場合があるので、いちいち「戻る」をタッチした後また「COIN」をタッチとか非合理的じゃないかな。

文句だけではやっぱりってことで、優れている点など。
特筆すべきは「AC」ボタン。
どんな電卓にも必ず付いている、いわゆる「オールクリア」ボタンですが、これをタッチするとお互いに8000になります。
これは画期的。
この機能だけでもう使う価値ありだと思ったくらい(大げさだけど)。

他にはカードデータベースとコンボリスト。
これもまた使い勝手が悪すぎですね。
カードデータベースの方はWCS'07みたいなアイコンを使ってるのに、なんでコンボリストの方には無いの?
それに、コンボの名前(「アニマルキングの本領」「美鳥の舞」など)を選択しろ、っていうけど、その名前にピンとこないし。
っていうか、カードデータベース同じインターフェイスにしてカード名からも検索できるようにすればよかったのに。
コンボリストの中身の方はルールにはちと煩い皆さんが徹底的に検証なさるでしょうからスルー。

というわけで、話題になってんだかどうだか良く分からない3枚のカードのおまけとしてはややお粗末なもの。
2,500円はちょっとボッタクリ価格かなぁ、という印象です。
カードに魅力を感じなかったら買う必要ないかと。
posted by skip at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊戯王DM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月19日

公認大会参戦記

夏休みのピークは過ぎたのかな?
人はたくさんいたけど、抽選ではなかったみたい。
帰り際に聞いたら30人だったって。

場所:カードミュージアム 境店
形式:トーナメント(30人)
使用デッキ:skip式グッドスタッフ

続きを読む
posted by skip at 18:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊戯王OCG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月17日

予想結果('07・9月編)

http://uploader.fam.cx/img/u18309.jpg
http://uploader.fam.cx/img/u18310.jpg
http://uploader.fam.cx/img/u18311.jpg
…、もし偽造ならよく出来てますよね。
信じていいんじゃない?
というわけで、予想結果を評価してみました。

続きを読む
posted by skip at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊戯王OCG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

LE10(2)

我が家にも「LIMITED EDITION 10」が届きました。
が、HOLY WHITEパックばっかり…。
まぁ、《神獣王バルバロス》が欲しかったので全くありがたいわけです。
各地の到着の報告を拝見すると、確かにバラバラというか、同じ数だけ届いた、という方が珍しいみたいですが、H:C=100:0ってのはすごいよね。

ところで、ワシは何枚応募したんだっけ…。
年だねぇ。
posted by skip at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊戯王OCG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月16日

LE10

我が家には「LIMITED EDITION 10」は届いておりません…。
各地で到着が報告されるのを横目に、羨ましく感じている今日この頃であります。
今週末(8/19)も大会に行けそうなので、使ってみたいな、なんてちょこっと思ったんだけど…。

ところで、ネットをみてみると《神獣王バルバロス》しか話題にならないけどなんでだろう?
たまには自分で調べてみるか…、
…、なるほど。
どおりで話題にならないわけだ。
posted by skip at 01:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊戯王OCG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月15日

CGIと私(33)

転属の3ヶ月くらい前から急激にカードに触らなくなり、越してきてからはほとんど触らなくなってしまった。
とくに越してきてからは、ドルバッキーの部活が忙しくなったのが大きく影響してるかな。
カードも猛烈にたくさんリリースされて、正直エーリアンとか六武衆あたりからもうついていけてない。

というわけで、ワシ的に最も「遊戯王」で遊びやすいのが童実野町.COMBATTLE CITY -埠頭-なわけです。
がしかし、その埠頭で一時は1700ちかくあったRTもすっかり下がってしまいました。
負けると悔しいんだけど、勝てるデッキが作れなければプレイングも身につかない…。
悔しいんだけど、モチベーションがあがらないんですねぇ。

ちなみに、Duel Academia CGI 【本校】の方は「劣等生」の称号をもらっちゃいました…。
悔しいんだけど、ますます萎えちゃいますねぇ…。
posted by skip at 14:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 遊戯王CGI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月14日

制限改定予想

来月から適用されるであろう制限カードを今回も予想してみようと思うわけです。
予想というより希望に近いですが。
今回もVジャンプ(10月号)が正解発表となるんでしょうね。

半減さんが、ワシの拙い選考会の分析を利用して制限予想をしてくださいました。
こんなに熱くてすごい記事をワシは書くことができないので、ここを読んでくださってる方、ぜひ半減さんの記事をご一読いただきたいと思います!
新制限・新禁止予想 by 墓暴きの日記(8/12)

以下、前回の予想記事の焼き直し。

続きを読む
posted by skip at 21:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 遊戯王OCG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月05日

公認大会参戦記

今日も大盛況で、何人集まったか聞くのを忘れたけど抽選でした。
コナミカードゲームセンターばりに遊戯王熱が高いですね。
今回はワシもドルバッキーも当選し、無事大会に参加できました。

場所:カードミュージアム 境店
形式:トーナメント(32人)
使用デッキ:skip式グッドスタッフ

続きを読む
posted by skip at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊戯王OCG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月04日

明日も…

カードミュージアム境店」に行くつもりです。

ここの大会は、事前予約なしで、当日の来店者に申込用紙を書かせて受付するわけです。
で、ほとんどの人が大会申込用紙に、ネットで言うところの捨てハンドルみたいなのを書いてるんですよね。
ワシは逃げも隠れもしないので本名を書いているんですが、試しに「skip」と書いてみようかな…。
反応があったら嬉しいし、それがきっかけで声掛けてくれたら嬉しいし。
当日の精神状態で決めよう。

ちなみに、デッキはかれこれ3ヶ月くらいいじってない…。
posted by skip at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊戯王OCG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

