2007年07月29日

公認大会参戦記

5月6日以来の公認大会参加です。
夏休みの影響なのか、お店は大盛況…、案の定抽選とのこと。
結局漏れて、0落ちとか。
47人が大会申し込み、15人が抽選漏れ。

ドルバッキーは無事に当選し、2回戦敗退とのこと。
TPから綿毛トークンが出てご満悦。
彼にとっては、久しぶりのお休みはずいぶん充実したみたいですな。
posted by skip at 19:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊戯王OCG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月28日

明日は…

ドルバッキーが珍しくというか、久しぶりに部活が休みらしいので大会に行く予定です。
で、どこに行くかですが…。

WCS'07でご一緒した菓子王さんのところが開催されるみたい。
ぜひ行きたいと思ったのですが、車だと約1時間45分、電車でも1時間半ほどかかる遠い道のりで、先日の新潟県中越沖地震関連の仕事のため自宅待機しているため断念。
せっかくのチャンスだったんだけどな…。

というわけで、自宅から1番近い「カードミュージアム境店」に行こうと思ってます。
posted by skip at 19:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊戯王OCG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

'07選考会分析(5)

というわけで、7月28日17:30現在、90名の方がレシピを公開してくださり、先日投稿した記事も若干の差異が出てまいりました。
キロスさんの情熱に敬意を表し、深く感謝いたします!

【選考会】西日本代表選考会集計ヘッドライン
【選考会】東日本代表選考会集計ヘッドライン by 遊戯王フロンティア

調査対象は、「フロンティア資料庫」で公開されている東西日本選考会参加者90名のデッキレシピであります。
'07選考会分析(7/16)

続きを読む
posted by skip at 18:16| Comment(0) | TrackBack(2) | 遊戯王OCG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月23日

分かってますとも

分かってます、十分承知しています。
でも…、

どうしても“GLAS”が“GALS”に見えてしまうんです。

ベタだってことは百も承知、二百も合点なんです。
でも、どうしてもそう見えて仕方がないんです…。
あと、ホロレアがビックリマンシールに見えてしまうんです…。
posted by skip at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊戯王OCG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月22日

GLAS購入

第5期シリーズ第6弾「GLADIATOR'S ASSAULT」が発売されました。
というわけで、入手できた銀レアを除くレアカードは…

続きを読む
posted by skip at 17:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 遊戯王OCG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

#2Miso-G/R上位デッキ

今回は上位3名とも自身のブログでデッキを公開されています。
というわけで、勝手ながら転載させていただきますね。

大会:第2回チームMiso-G東海大会R(非公認大会)
場所:三好町三好下公民館
第2回チームMiso-G東海大会R結果速報 by 新世界秩序(いたるさん)

続きを読む
posted by skip at 12:33| Comment(4) | TrackBack(0) | 遊戯王OCG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月21日

'07選考会分析(4)

'07選考会分析(3)」の最後に述べたとおり、6ガジェ、9ガジェごと別に集計してみた方が良いな、と思いやってみました。
さすがに今度の制限改定で3枚投入できなくなりそうな気がするし…。

【データ参照】
【選考会】西日本代表選考会集計ヘッドライン
【選考会】東日本代表選考会集計ヘッドライン by 遊戯王フロンティア
フロンティア資料庫
OCG-7/7 国内最終選考会 by ハイリスク★ハイミラクル
西:46名、東:19名の計65名のデッキで調査しています。

続きを読む
posted by skip at 18:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊戯王OCG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月19日

'07選考会分析(3)

今日は、「ガジェ」デッキをピックアップしてみました。
ガジェの定義はただひとつ、
《レッド・ガジェット》《グリーン・ガジェット》《イエロー・ガジェット》の3種を各2枚以上デッキに投入していること
であります。

【データ参照】
【選考会】西日本代表選考会集計ヘッドライン
【選考会】東日本代表選考会集計ヘッドライン by 遊戯王フロンティア
フロンティア資料庫
OCG-7/7 国内最終選考会 by ハイリスク★ハイミラクル
西:46名、東:19名の計65名のデッキで調査しています。

続きを読む
posted by skip at 00:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊戯王OCG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月18日

'07選考会分析(2)

【選考会】西日本代表選考会集計ヘッドライン
【選考会】東日本代表選考会集計ヘッドライン by 遊戯王フロンティア

今日は、なんとなく気になるカードたちをピックアップしてみました。
あと、データはウッディさんが使用デッキをアップされていたので、西:46名、東:19名の計65名のデッキで調査しています。
OCG-7/7 国内最終選考会 by ハイリスク★ハイミラクル


続きを読む
posted by skip at 00:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊戯王OCG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月17日

VOX登録

テレポさん(TaMiさん)の記事を拝見して、VOXに登録してみました。

というわけで、今後は遊戯王関連以外のことはVOXに書こうと思います。
たぶん、VOXの方が更新頻度が高くなるでしょう。
http://type-skip.vox.com/

面倒なので過去の記事は移行しません。
万が一、過去の記事を何か参考にしたい、という方がいらっしゃいましたら、引き続きこのブログをご利用ください。
しょうがない、そっちも読んでやろうじゃないか、とおっしゃってくださる観音のような心をお持ちの方は、ぜひお越しください。
posted by skip at 00:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月16日

'07選考会分析

去る6/30、7/7の2日間、無事(?)に「WCS2007日本代表最終選考会」が開催され、4名の日本代表が決定しました。
4名の中には三重県に住んでいたとき公認大会で対戦したことのある方もいらっしゃって、驚きであります。

そして、今年もキロスさんがその人脈と情熱を発揮してたくさんのレシピを収集、公開してくださいました。
本当にお疲れ様でした&ありがとうございました!
早くもその影響は大きく、DAでは《大寒波》を使ったデッキが大流行だとか。
【選考会】西日本代表選考会集計ヘッドライン
【選考会】東日本代表選考会集計ヘッドライン by 遊戯王フロンティア

というわけで、早速公開されたレシピを元に、いくつか個人的に気になることを調べてみました。
調査対象は、7/16 15:00現在「フロンティア資料庫」で公開されている東西日本選考会参加者64名のデッキレシピであります。

続きを読む
posted by skip at 17:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊戯王OCG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【7/11】新譜

人間椅子が、8月8日にニューアルバム『真夏の夜の夢』をリリースするそうです。

ここ最近はAmazonで新婦を購入していますが、発売日に届いたためしがないので、今度はどこで購入しようか迷っています。
このブログを始めて以来、2枚のアルバムがリリースされましたが、2枚とも発売日を数日過ぎてから届きました。
ちゃんとブログの記事に残していました…。
CD購入【10/6】(2004/10/07)
【03/12】CD(2006/03/13)

温度差はあるものの、どちらも怒り心頭に達した覚えがあります。
さて、今回はどうしようかな…。
HMVTOWER RECORDSあたりが候補、価格はどこも同じみたいだし。
posted by skip at 16:01| Comment(0) | TrackBack(0) | Introductionの裏側 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月13日

第2回チームMiso-G東海大会R開催

第2回チームMiso-G東海大会を開催いたします。
参加者を募集いたします。
大会へ参加ご希望の方は下記内容をご確認いただき、ご応募をお願いいたします。

■協賛
デュエルCGI改造庵  [掲載記事(7/7)
kiltoの「できるとイイナ」  [掲載記事(7/8)
オイスターの牡蠣もの  [掲載記事(7/8)
ディバインの遊戯録  [掲載記事(7/9)
新世界秩序  [掲載記事(7/9)

■日時
2007年7月15日(日)
13:00集合(時間厳守)
※会場は10:00〜19:00まで使用可能です。
午前中はフリーデュエル、デッキ調整、歓談等にご利用できます。

■場所
三好町三好下公民館2F (愛知県西加茂郡三好町園原2-1-2)
Yahoo!地図情報

続きを読む
posted by skip at 23:59| Comment(8) | TrackBack(5) | 遊戯王OCG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月11日

【7/10】PS3が…

米国では値下げするとか。
もともとPS3の定価は原価割れしてる(らしい)のに、大丈夫なんでしょうか…?

日本ではどうなのかな?
素直にPS2みたいに廉価版を開発した方が良い気もしますが、まぁ、大企業のビジネスのプロのみなさんが考えることですから、われわれ素人がどうこう言うことではありませんが。

モニタもある程度のスペックがないとその機能を十分に活かせませんし、Wiiに大敗したのはいたしかたないでしょうね。
X箱にも負けちゃってるところがもう痛くてしょうがないって感じ。
Wii並みの価格になったらはじめて購入の検討に入るのですが…。
それか、ビッグタイトルの状況次第。
posted by skip at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | Introductionの裏側 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月10日

#1Miso-G/R上位デッキ

ゼノンさんがMiso-G/Rのサイトの立ち上げを計画しているようです。
それまでは、こちらで暫定的にレシピを公開していきたいと思います。

大会:第1回チームMiso-G東海大会R(非公認大会)
場所:三好町三好下公民館


続きを読む
posted by skip at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊戯王OCG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【7/9】OOo

「OOo」とは、「OpenOffice.org」のことです。
「OpenOffice.org」とは、Microsoft Officeと互換性のある統合アプリケーションのことで、ずいぶん以前からオープンソースで細々と開発が続けられていました。
で、この半年くらい前から急速に普及し始めています。

わが社もご多分に漏れず、先ごろMSOfficeは今後購入せず、OOoに移行する、とお達しがありました。
予算の削減になるんだそうです。
が、うちの営業所にはまだ全く導入されておりません。
コツコツと積み上げてきたMSOfficeの知識はどうしてくれるんだ、と思いつつも、かなり互換性が高いそうなので、家のPCの新調を機に新PCに先行的にインストールしてみました。

さっそくOOoCalcを使ってみたところ、テキストデータをコピペしただけでフリーズ…。
何度強制終了→再起動してもフリーズ…。
そのほか、ちょっと高度な作業をすると動きが怪しかったりします。
大丈夫なのかな、これ…。
「Ctrl+D」などのショートカットもぜんぜん違うからまた覚えなおしですね。
タダだし、官公庁や地方自治体が積極的に導入していることから将来性が見込めるので、初心に帰って勉強しなおしです。
posted by skip at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | Introductionの裏側 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月09日

【WCS'07】東日本参戦後

というわけで、大会が終わった後の方が充実していました。
大会開始直前に魔Do師さんからキロスさんに会った、と聞き、DSのワイヤレスプレイでその名前を発見し、こっちに来てるならぜひお会いしたい、ひょっとしてすぐ近くにいるのでは、とあわてて携帯でメールを送ってしまいました。

終了後に何度もすれ違いを重ねてようやくお会いできました!
思ったとおり、気さくな好青年で、そのあと池袋までご一緒することに。
三重にいたときに結局ろくに協力できなかったことをお詫びすることができました。
これを機に今度こそ、今後はもっとご協力できれば良いな、と心底思っております。
移動間の電車内でDSの対戦をすることができました。
キロスさんは立ちながらの操作だったからかなりしんどかったでしょう…。

というわけで、ワシがキロスさんと話してる間、Miso-Gメンバはジュピターさんと会ってたんだって…。
ジュピターさんともお会いしたかったなぁ、残念。

池袋ではイグニス、オーガに行きました。
ぜんぜん覚えてなかったけど、イグニスは以前チームMiso-G結成後初の遠征(って言うほど遠くじゃないけど)にいった場所でした。
用事があってドロップしたんだっけ。
なんか店のレイアウトが変わったと思う。
入って左がデュエルスペースだったと記憶してるんですが。
軽く店内を1周してオーガへ。
都心の1等地であれだけのデュエルスペースがあるのはカルチャーショック。
いままで見た店舗のデュエルスペースで1番広い。
ここではごっぷりんさんと久々の生デュエル。
デュエってる最中にキロスさんと再び合流。
ulevoのみなさん、気さくで爽やかな方々で、またぜひお会いしたい、と思いました。
三重にいたら遠征できるんだろうけどなぁ…。

残念ながらシンデレラタイムが来てしまい、後ろ髪引かれながら帰宅。
Miso-Gのみなさんと浴びるほどデュエルするのはいつになるやら…。
posted by skip at 03:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊戯王DM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【WCS'07】東日本参戦記

wcs_stage.JPG
というわけで、7月8日に東京流通センターで開催された「遊☆戯☆王デュエルモンスターズ WORLD CHAMPIONSHIP 2007」東日本大会に行ってきました。
別に強くもないし、世界を目指してるわけでもないへっぽこなワシにとってはお祭りみたいなもの。
関東に越してきたおかげで参加できるお祭りですから、今日は一日遊戯王の日。
仕事のことは一切忘れて、思いっきり楽しもう、と思った次第です。

続きを読む
posted by skip at 02:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊戯王DM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月07日

【WCS'07】いよいよ

明日、東日本大会です。
参加賞の《TESTAMENT OF THE ARCANE LOADS》はヤフオクで6〜7Kくらいで売れてるみたいですね。
どうしようかな、経済的に厳しいからなー。

みんなは何時ごろ現地入りするのかな?
とりあえず、12:00までには受付を済まそうかな、と思います。
が、起きる時間次第…。
skipっておっさんが来るそうじゃないか、よし、ちょっと声でもかけてやろうじゃないか、と思ってくださる方がいらっしゃったら、ぜひ声をかけてくださいね。
posted by skip at 19:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊戯王DM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月01日

PCが…

とうとう立ち上がらなくなりました…。
今はオクサマのPCから投稿。

幸いボーナスをもらった直後ということもあって、思い切って新調することに。
上を見たらキリがないし、予定外の高額買い物なので(壊れたPCもそうだった気がする…)とにかく安く済ませたいところ。
130Kくらいのを見繕ったけど、ここはもうワンランク落として…、90Kでパーツのみ購入、届いたら自分で組み立てることにしました。

一番心配なのは、このPCのHDDが生きているか? ということ。
たぶん電気系統かM/Bがいかれたんだと思うので大丈夫だと思うのだが…、SerialATAなんで外付で検証する環境がない…。
大事な資産がたくさん詰まっているので、無事であって欲しい…。
posted by skip at 16:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

